人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆アオイトトンボ、鎌倉。

◆夏に向かって花やいろんな昆虫にも出会うようになりました。
今、大きな台風4号は、午後から関東を通り抜けるそうです。
雨は止みましたが、風はまだまだ強いです。
海岸近くは注意が必要だそうです。
さて、今日の午前中は新たな散策もできず、今月の写真を整理していました。
目に留まったのは、”イトトンボ”です。(7月1日に撮影)

水辺を離れず、蓮の葉の間をぱたぱたと緩やかに羽ばたきながら飛んでいました。
胸部が美しい淡い青色ですので”青イトトンボ”でしょうか。
鎌倉の海蔵寺付近から駅近くまで続く”扇川”では、最近、水の浄化が進み、
昔懐かしい”羽黒トンボ”が戻ってきたとのニュースを聞いていました。

鎌倉でイトトンボにも出会えるなんて、自然が大切にされていることに感謝。
訪れる人もECOに心がけたいですね。

◇アオイトトンボ(青糸蜻蛉)。鎌倉の蓮池にて。
上のブルー色がオス、淡い色がメスです。
シオカラトンボやオニヤンマは羽を広げて停まりますが、
糸トンボは羽をきっちり閉じて停まるそうですよ。

☆アオイトトンボ、鎌倉。_c0168984_23250574.jpg
こちらは、その”シオカラトンボ”。羽を広げているでしょ。

☆アオイトトンボ、鎌倉。_c0168984_23250569.jpeg



by wabisuke470 | 2007-07-15 00:00 | 鎌倉散歩、夏

鎌倉・逗子・横浜を中心に、自然と四季折々の街散歩で新鮮な出会いを楽しんでます♪


by wabisuke470