☆赤とんぼ現る、鎌倉/瑞泉寺。

◆海の日なのに、鎌倉の谷戸にある花の寺、瑞泉寺へ。

鎌倉ハイキングコースの起点になる、花の寺、瑞泉寺。
c0168984_23250386.gif

蓮の花を観た後、しばらくぶりに行ってきました。
c0168984_23250778.gif


今、境内には、白と紫の桔梗が咲いています。
c0168984_23250237.gif

ぶらぶらと境内を散策していると目の前を赤い物が通り過ぎました。

”赤とんぼ”です。
c0168984_23250229.gif


カメラを持ってしばらく見ていると、目の前に停まってポーズをとってくれました。

◇”赤とんぼ”舞う、鎌倉/瑞泉寺。

c0168984_23250760.jpg
 

◇帰り道に立ち寄った、逗子/亀岡八幡宮の例祭。
懐かしい、金魚すくいが行われていましたよ。夏祭りが始まりましたね。
c0168984_23250706.gif


c0168984_23250771.jpg
 
c0168984_23250734.jpg
  

[PR]
Commented by 蘭ちゃん1026 at 2007-07-18 23:14 x
こんばんは。<br><br>金魚すくいですか~ すくうの難しいですよね。<br>すぐ紙が破れちゃいますものね。

Commented by Gママ at 2007-07-18 23:48 x
綺麗な赤とんぼですね。<br>ポーズを?良かったですね。<br>金魚すくい最近見ません。<br>懐かしい。夏まつりですね・・・<br><br>昨日の蓮の花見事です。

Commented by joyota at 2007-07-19 06:58 x
テーマからきました。<br>端泉寺か、懐かしい!若いころ鎌倉が大好きでよく行きました。この赤トンボずいぶん赤いですね。<br>

Commented by 侘助470 at 2007-07-19 23:59 x
蘭ちゃん1026さん こんばんは。<br><br>>金魚すくいですか~ すくうの難しいですよね。<br>>すぐ紙が破れちゃいますものね。<br><br>小さい子は夢中になります。失敗しても金魚をいただけますよね。<br>金魚すくいにはコツがあります。水をいっぱいすくわないことですね。<br>-----<br>

Commented by 侘助470 at 2007-07-20 00:02 x
Gママさん  こんばんは。<br><br>>綺麗な赤とんぼですね。<br><br>真赤な姿なので、ショウジョウトンボだそうです。<br>(PANSYさんに教えていただきました)<br><br>>ポーズを?良かったですね。<br>>金魚すくい最近見ません。<br><br>先日の、平塚の七夕祭りでは、”青亀すくい”を見ました。<br><br>>懐かしい。夏まつりですね・・・<br>><br>>昨日の蓮の花見事です。<br><br>ありがとうございます。<br>早起きして行った甲斐がありましたよ。<br>-----<br>

Commented by 侘助470 at 2007-07-20 00:04 x
joyotaさん  こんばんは。<br><br>>端泉寺か、懐かしい!若いころ鎌倉が大好きでよく行きました。この赤トンボずいぶん赤いですね。<br><br>ショウジョウ(猩猩)トンボだそうです。<br>秋の夕暮れに見る”アキアカネ”より赤いですよね。<br>

Commented by うるぱぱ at 2007-09-17 22:32 x
はじめまして。赤があまりにも鮮やかで立ち寄ってしまいました。この季節にトンボなんですね、ちょっと驚きました。

Commented by 侘助470 at 2007-09-18 23:19 x
うるぱぱさん  こんばんは。<br><br>>はじめまして。赤があまりにも鮮やかで立ち寄ってしまいました。この季節にトンボなんですね、ちょっと驚きました。<br><br>そうなんです。7月に出会えるなんてちょっと早かったですよね。今の季節(9月)、鎌倉は、赤とんぼがいっぱい飛んでいますよ。<br>-----<br>

by wabisuke470 | 2007-07-18 00:00 | Comments(8)