☆鎌倉の紫陽花寺、明月院!

◆待ちに待って、とうとう紫陽花寺に行って来ました。6月16日。

夕方にはホタルが飛び交っていると聞く明月院川に沿った参道に並びましたよ!
人がいっぱいいるとお祭り気分で盛り上がります。日本人ですね!

今シーズン、光則寺の色取り取りの”ヤマアジサイ”、長谷寺の色取り取りの”西洋紫陽花”
を見てきましたが、、、、
ここ北鎌倉の明月院は、日本古来の青色の”ひめあじさい”一色の統一されています。
アジサイブルー
境内のどこの迷路からも、このブルーが見えます.
[PR]
Commented by 蘭ちゃん1026 at 2007-06-19 04:49 x
おはようございます!<br><br>お寺さんのアジサイは風情がありますね。<br>青がすばらしいです。

Commented by わか at 2007-06-19 20:20 x
丸窓のお部屋が、とても良い雰囲気ですね~♪<br>お地蔵さんも、心なし微笑んでいられるような・・・<br><br>さっそくビデオを抱えて、行ってみようと思い、<br>調べてみましたら、<br>三脚の仕様は不可でした。<br><br>大勢のお客様でしょうから<br>三脚は迷惑になりますね~。<br>ん~残念。

Commented by よっしー at 2007-06-19 22:20 x
こんばんは。<br>連日、うだるような暑さが続きますね^^;<br><br>私も土曜日に、鎌倉に出かけました。10時には鎌倉入りでき、今年は明月院は見送りました><<br>長谷を中心に・・・。こちらも規制のかかる間際でした<br>御霊神社・・・しっとりとしていてとてもよかったです。<br>午後、帰りの電車から明月院通りを見ましたが・・<br>物凄い人でしたね^^;<br>この青さは、素晴らしいですね!!

Commented by 侘助470 at 2007-06-19 22:23 x
蘭ちゃん1026さん こんばんは。<br><br>>お寺さんのアジサイは風情がありますね。<br>>青がすばらしいです。<br><br>鎌倉で、紫陽花といえば、ここ”明月院”でした。<br>ちょっぴり湿り気があれば、もっときれいなんですが。。。

Commented by 侘助470 at 2007-06-19 22:29 x
わかさん  こんばんは。<br><br>>丸窓のお部屋が、とても良い雰囲気ですね~♪<br><br>いいでしょ。絵になりますよね。<br>丸窓を通して観る景色は、禅の心に浸れますよ。<br><br>>お地蔵さんも、心なし微笑んでいられるような・・・<br><br>やっぱり、そう見えますか。<br><br>>さっそくビデオを抱えて、行ってみようと思い、<br>>調べてみましたら、<br>>三脚の仕様は不可でした。<br>><br>>大勢のお客様でしょうから<br>>三脚は迷惑になりますね~。<br>>ん~残念。<br><br>歩いている皆さんは、紫陽花に見とれていますから、前を見て歩いていません。安全第一、皆さん楽しめるのがエチケットですね。<br>でも、朝一番は空いているそうですよ♪<br>-----<br>

Commented by 侘助470 at 2007-06-19 22:37 x
よっしーさん  こんばんは。<br><br>>連日、うだるような暑さが続きますね^^;<br><br>そうです、梅雨って感じがしないですね。<br>(地球温暖化の進み具合を実感します)<br>会社では、クールビズが始まりましたよ。<br>ちょっと気分が楽です。<br><br>>私も土曜日に、鎌倉に出かけました。10時には鎌倉入りでき、今年は明月院は見送りました><<br>>長谷を中心に・・・。こちらも規制のかかる間際でした<br>>御霊神社・・・しっとりとしていてとてもよかったです。<br>>午後、帰りの電車から明月院通りを見ましたが・・<br>>物凄い人でしたね^^;<br>>この青さは、素晴らしいですね!!<br><br>6月16日はハードスケジュールでした。<br><br>稲村ヶ崎で富士山を見て、長谷寺にも寄ってから明月院の行列に並びました。確かAM10:30頃に明月院に入場。列に並びましたが、待たされることもなく、意外に空いていましたよ。<br><br><br>

by wabisuke470 | 2007-06-18 00:00 | Comments(6)