☆ねじばな、もじずり草。

◆近所の陽の当たる草地に咲き始めました。

ねじばな(捩花)。
c0168984_23350301.gif

初夏の花ですので、そろそろかな?と草地を見ていると発見。
(良く見ないと、見過ごします)

可愛い花です。
c0168984_23350400.gif

赤紫色の花、唇弁は白色。
c0168984_23350333.gif

細い花穂に下から上へとらせん状に横向きに花が咲きあがっています。
ねじれて咲いていますが、全体的にはまっすぐ天に向かって伸びています。
この姿勢の良さが気に入りましたよ。
毎年、出会いが楽しみな野の草のひとつです。
c0168984_23350757.gif


<風が来て文字摺草をかけのぼる> 青柳照葉。

◇ねじばな。
別名 もじずり草。ラン科。
c0168984_23350400.gif


c0168984_23350743.jpg
   
c0168984_23350707.jpg



◇おまけの写真。
c0168984_23350423.gif

紫陽花祭りの八景島にいた、紅色フラミンゴ。
c0168984_23350769.gif

すーっと一本足で立っている姿に惚れました。

c0168984_23350748.jpg
  
c0168984_23350736.jpg




[PR]
Commented by 蘭ちゃん1026 at 2007-06-20 04:59 x
おはようございます!<br><br>昨日ガーデンパークで出会いました。今朝はたけぽ<br>さんとこで出会いました。<br>大好きです。最近少なくなりました。

Commented by 侘助470 at 2007-06-20 23:08 x
蘭ちゃん1026さん こんばんは。<br><br>>昨日ガーデンパークで出会いました。今朝はたけぽ<br>>さんとこで出会いました。<br>>大好きです。最近少なくなりました。<br><br>ネジ花も蘭なんですね。<br>良く見ると小さな花が可愛いですよ。<br>

by wabisuke470 | 2007-06-19 00:00 | Comments(2)