☆八十八夜の茶摘女。

◆今日は、立春から数えて八十八日目。

お茶の新芽が出揃います。
茶摘は、八十八夜の頃から始まって、この頃に摘んだものが一番茶です。
c0168984_23550203.gif


昔は、茶摘笠をかぶり、紅だすきを掛けた茶摘女が茶摘歌を歌いながら摘むという、
情緒のあるものだったそうです。
c0168984_23550241.gif


横浜辺りではなかなか見かけなくなりましたね。
c0168984_23550237.gif


以前(数年前)、実家のある岡山で撮影していた茶摘風景を紹介しますね。
日本三大公園の岡山/後楽園には、園内の一角に茶畑があるんですよ。
c0168984_23550208.gif


◇茶摘女による、茶摘風景。岡山/後楽園。(数年前のイベントで撮影)
c0168984_23550130.gif


c0168984_23550394.jpeg


c0168984_23550334.jpeg


c0168984_23550354.jpeg

[PR]
Commented by 蘭ちゃん1026 at 2007-05-02 19:48 x
こんばんは。<br><br>最近こういう風景見れないですね。<br><br>一番茶の美味しいところ1杯いただきたいわ。

Commented by 侘助470 at 2007-05-02 20:11 x
蘭ちゃん1026さん こんばんは。<br><br>>最近こういう風景見れないですね。<br>><br>>一番茶の美味しいところ1杯いただきたいわ。<br><br>そういえば、静岡は、お茶のメッカですよね。お茶の葉を炒った香りはいいですよね。<br>

Commented by どり at 2007-05-02 21:09 x
茶摘女かわいいですね。<br>私もこんな格好をして茶摘しをてみたいです。

Commented by 侘助470 at 2007-05-02 21:19 x
どりさん こんばんは。<br><br>>茶摘女かわいいですね。<br>>私もこんな格好をして茶摘しをてみたいです。<br><br>かわいいでしょ。<br>ちょっと横の休憩所では、早速、一番茶をいただけたんですよ。情緒がありますよね。<br><br>

by wabisuke470 | 2007-05-02 00:00 | Comments(4)