★鮮やかな色、ベニバナスイカズラ咲く!

◆先週末の鎌倉散策で発見した、旬の花。

路地裏を歩いていて突然目に入ってきた鮮やかな色の花。
甘い香りがするはずなのですが、ちょっと確認できませんでした。残念。
花を摘み、蜜を吸って遊ぶので吸葛という名が付いているそうですよ。
白色や黄色のスイカズラは今の季節良く見かけますが、
ベニバナは始めての発見でした。思い出にパチリ。
◇ベニバナスイカズラ。スイカズラ科。

c0168984_23551522.jpg

[PR]
Commented by どり at 2007-05-22 17:08 x
花の名前はほとんど知らないので、ここで勉強させてもらっています。<br>それにしても鎌倉にはいろんな種類があるんですねぇ!<br>今度鎌倉に行ったら、新しく覚えた花がないか探してみます。

Commented by 侘助470 at 2007-05-22 23:19 x
どりさん こんばんは。<br><br>>花の名前はほとんど知らないので、ここで勉強させてもらっています。<br><br>私も勉強中なんです。<br>ここで、詳しい人に教えてもらっています。花の図鑑も手放せません。<br><br>>それにしても鎌倉にはいろんな種類があるんですねぇ!<br>>今度鎌倉に行ったら、新しく覚えた花がないか探してみます。<br><br>鎌倉で同じ場所を訪れても、花が咲いている時期によって印象がずいぶんと変わります。それに、運がよければいい香りもしますしね。

by wabisuke470 | 2007-05-21 00:00 | Comments(2)