★アメリカシャクナゲ咲く、北鎌倉!

◆先週末の北鎌倉散策で出合った花、”カルミア”

北鎌倉の駆け込み寺、東慶寺で発見。
c0168984_23550158.gif


盃状の花がいっぱい咲いています。
c0168984_23551650.gif

金平糖のようで愛らしい花です。
この花もツツジの仲間、アメリカンシャクナゲという別名もあるそうです。


◇カルミア。別名:アメリカンシャクナゲ。 ツツジ科。

c0168984_23551657.jpg
 




[PR]
Commented by 蘭ちゃん1026 at 2007-05-24 00:04 x
こんばんは。<br><br>このお花かわいいですよね。昔育てたことあるわ。<br>自然消滅してしまいました。

Commented by 侘助470 at 2007-05-24 00:14 x
蘭ちゃん1026さん こんばんは。<br><br>>このお花かわいいですよね。昔育てたことあるわ。<br>>自然消滅してしまいました。<br><br>やっと、PC復活したみたいですね。<br>自然消滅はちょっと悲しいですね!<br>

Commented by どり at 2007-05-24 18:10 x
アメリカンシャクナゲだなんて、いかした名前してますね。<br>一瞬かわいらしいアジサイかと思いましたがツツジなんですか、なるほど。

Commented by 侘助470 at 2007-05-24 23:47 x
どりさん こんばんは。<br><br>>アメリカンシャクナゲだなんて、いかした名前してますね。<br>>一瞬かわいらしいアジサイかと思いましたがツツジなんですか、なるほど。<br><br>北鎌倉の東慶寺、門を潜ったたら、今、この花が出迎えてくれますよ。<br><br>小振りの花も可愛くていいでしょ!いろんな種類があるそうですよ。<br>

by wabisuke470 | 2007-05-23 00:00 | Comments(4)