★山紫陽花、剣の舞!

◆昨日の鎌倉散策でであったのは、山紫陽花です。

この時期、長谷の光則寺さんの境内には、ところ狭しと、
ヤマアジサイの鉢が並びます。
そろそろ、花が咲き始めて見頃になってきました。
c0168984_23551650.gif

満開よりも先はじめがお好きな方、今、お勧めです。
c0168984_23550158.gif


五月晴れになった谷戸のお寺の境内、
どんどん気温も暖かくなってきますが、清涼感のある山紫陽花の花を観て心地いい時間をすごさせていただきました。
[PR]
Commented by 蘭ちゃん1026 at 2007-05-27 12:01 x
こんにちは!<br><br>鎌倉はアジサイで有名ですものね。<br>これから楽しみですね。<br><br>山アジサイ大好きです。 <br>水色植えても私の庭ではピンクになってしまいます。土が酸性になってんのかな。それとも逆?

Commented by 侘助470 at 2007-05-27 19:24 x
蘭ちゃん1026さん  こんばんは。<br><br>>鎌倉はアジサイで有名ですものね。<br>>これから楽しみですね。<br><br>そうなんですよ。昨日のヤマアジサイでもう一年分を楽しんできました。<br>最近は、満開に咲く乱れる前の花が気に入っています。<br><br>>山アジサイ大好きです。 <br>>水色植えても私の庭ではピンクになってしまいます。土が酸性になってんのかな。それとも逆?<br><br>ヤマアジサイは、いろんな地域の名前が付いていますので、どうやって名前をつけたのかを考えるのも楽しみです。<br><br>おしゃれな名前が付いていると思いませんか?<br>舞妓、乙女の舞、剣の舞、涼風、冠雪、などなど。。。<br>(まだ自分で育てたことはないのですが、その内チャレンジしたいです。)<br>

Commented by よっしー at 2007-05-28 21:26 x
こんばんは。<br>今日はさわやかな五月晴れでした。<br>散歩が気持ちよかったです。<br><br>紫陽花は6月というイメージがありますが<br>こんなにも綺麗に咲いているのですね^^<br>ティアラぽいの、好きです☆<br>トンボさんにもビックリ。早く私も紫陽花を<br>愛でたいです。<br>

Commented by 果羊 at 2007-05-28 22:57 x
初めまして。果羊と申します。<br>鎌倉リポーターのわびすけ☆さんでいらっしゃいましたか!<br>いつもリポート拝見させていただいたおります。<br>私も光則寺のヤマアジサイを見に行ってきました。<br>姿形も綺麗ですが、名前がまた美しいですよね。

Commented by 侘助470 at 2007-05-28 23:40 x
よっしーさん こんばんは。<br><br>>今日はさわやかな五月晴れでした。<br>>散歩が気持ちよかったです。<br>><br>>紫陽花は6月というイメージがありますが<br>>こんなにも綺麗に咲いているのですね^^<br>>ティアラぽいの、好きです☆<br>>トンボさんにもビックリ。早く私も紫陽花を<br>>愛でたいです。<br><br>今咲き出しているのは、山紫陽花です、これから西洋紫陽花も咲き始めますから、6月中旬まで楽しめるのではないかと思っています。<br><br>今は、まだ、観光客が少なくないのですいすい歩けます。皆さん6月が来るのを待っていますね!<br><br>今年の鎌倉/紫陽花散策の注意点は、最近大人気の成就院から由比ガ浜を見下ろす紫陽花ロードが、崖崩れ工事のため楽しめないことです。!!<br>

Commented by 侘助470 at 2007-05-28 23:52 x
果羊さん  こんばんは。<br><br>>初めまして。果羊と申します。<br>>鎌倉リポーターのわびすけ☆さんでいらっしゃいましたか!<br>>いつもリポート拝見させていただいたおります。<br><br>こちらこそ、いつも拝見させてもらってますよ♪<br><br>>私も光則寺のヤマアジサイを見に行ってきました。<br>>姿形も綺麗ですが、名前がまた美しいですよね。<br><br>5/26日のレポートですね。私も、この日、午前中に鎌倉文学館のバラ園から光則寺のヤマアジサイまで歩いて見てきました。ニアミスかもしれませんね。<br>同じ被写体であっても撮影する人によってずいぶんと写真のイメージが変わりますので、楽しませてもらっています。今後ともよろしく、お願いしますね。

by wabisuke470 | 2007-05-27 00:00 | Comments(6)