☆口紅スイセン、キエビネ発見!

◆先週末、鎌倉の桜の花見の最中、発見。

この季節、どうしても桜や海棠の鮮やかな花に目を奪われてしまいますが、
c0168984_00050484.gif

心を沈めて、穏やかに散策すると足元にはこんなに可愛い花を発見しますよ。
c0168984_00050471.gif


一つは、口紅で化粧をした愛らしいスイセン。
c0168984_00050435.gif
 
c0168984_00050437.gif

もう一つは、黄色の海老根です。
c0168984_00050446.gif


(左)口紅スイセン。 鎌倉/光則寺にて。   

(右)キエビネ(黄海老根)、ラン科。 鎌倉/安国論寺にて。

c0168984_00050464.jpeg
   
c0168984_00050582.jpeg

[PR]
Commented by 蘭ちゃん1026 at 2007-04-03 22:38 x
こんばんは。<br><br>黄えびね素敵ですね。<br>前に育ててたんです。自然消滅してしまいました。

Commented by 侘助470 at 2007-04-03 22:55 x
蘭ちゃん1026さん こんばんは。<br><br>>黄えびね素敵ですね。<br>>前に育ててたんです。自然消滅してしまいました。<br><br>図鑑で調べると、キエビネの自生は中部以西だそうです、天候などの影響もあるんですかね。<br>でも浜松はほとんど中部ですよね。<br><br>-----<br>

Commented by PANSY at 2007-04-04 05:54 x
おはようございま~す♪<br><br>鎌倉も花盛りですね~<br>黄色のエビネ・・可憐ですね~♪<br><br>今日1日がいい日でありますように・・・=*^-^*=♪Thanks!

Commented by 侘助470 at 2007-04-04 22:55 x
PANSYさん こんばんは。<br><br>>鎌倉も花盛りですね~<br>>黄色のエビネ・・可憐ですね~♪<br><br>桜の花びらを敷き詰めたコケの絨毯の上に咲く黄色い花。 春ですね♪<br><br>ワビスケは、口紅をつけた水仙にも心を奪われました。<br><br>

Commented by 蝶 明 at 2007-04-07 07:10 x
スイセン奇麗ですね。<br>いろいろな種類がありますね。<br>我が家でも咲いたスイセンを瓶に挿して窓辺で楽しんでいます。<br>わたしもアップしてみました。

Commented by 侘助470 at 2007-04-07 22:17 x
蝶 明さん こんばんは。<br><br>>スイセン奇麗ですね。<br>>いろいろな種類がありますね。<br>>我が家でも咲いたスイセンを瓶に挿して窓辺で楽しんでいます。<br><br>今、拝見しました。黄色い水仙がきれいですね。<br><br>

by wabisuke470 | 2007-04-03 00:00 | Comments(6)