☆”桜の舞”と舞楽

◆昼休みに芝の増上寺へ。

枝垂桜を期待してちょっと覗いてみましたが、すべて葉桜に!残念!
でも、今日は春のイベントで境内で雅楽、舞楽が演じられていました。
c0168984_00050615.gif

4/2~4/7までさまざまな曲目が演じられるようですよ。

今日の曲目は陪艪(ばいろ)。四人舞、戦の舞でした。
c0168984_00050632.gif


雅楽の音色を聞きながら境内で桜の花見! ”和の世界”を堪能した昼休みでした。
c0168984_00050612.gif


c0168984_00050623.jpeg
  
c0168984_00050794.jpeg


桜吹雪の後、境内のキャンパスに散った花びらで描いた作品です。
c0168984_00050279.gif


c0168984_00050757.jpeg
  
c0168984_00050878.jpeg


今日は十六夜月。
会社からの帰り道、きれいなまん丸な月が見えましたので、桜の花と一緒にパチリ。
c0168984_00050830.gif


c0168984_00050811.jpeg


[PR]
Commented by 蘭ちゃん1026 at 2007-04-04 22:46 x
こんばんは。<br><br>お昼休みに見れるなんていいですね。やっぱり都会は羨ましいわ。

Commented by 侘助470 at 2007-04-04 23:03 x
蘭ちゃん1026さん  こんばんは。<br><br>>お昼休みに見れるなんていいですね。やっぱり都会は羨ましいわ。<br><br>お昼ごはんを10分で書き込んで出かけました。<br>青空だったんですが、夕方の都内は雷や雹や雪が降って大変だったそうです。ワビスケはその頃会議室に囲われていました。帰宅して聞いてびっくり。19年ぶりの珍事だそうです。

by wabisuke470 | 2007-04-04 00:00 | Comments(2)