人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆春の野点席、鎌倉!

◆日曜日から始まった”春の鎌倉まつり”、
イベントの一つとして野点席が鎌倉のお寺の境内で催されています。

野点(のだて):
☆春の野点席、鎌倉!_c0168984_00051126.gif

春や秋の季節に自然の風物に接しながら茶をたてることです。
もともとは、「野掛(のがけ)」と言われ、戦国時代の大名などが野遊びや狩りを楽しんだ時に、茶をたてて楽しんだことから、野外で茶を点てたり、茶会を催すことだそうです。
お客様をもてなす趣向の一つ、心配りを感じるイベントでした。
☆春の野点席、鎌倉!_c0168984_00050471.gif


古都鎌倉のお寺で、美しい着物姿の女性が入れて下さるお茶、おいしゅうございました。
☆春の野点席、鎌倉!_c0168984_00051158.gif


◇野点席、鎌倉/大町の安国論寺境内にて。
☆春の野点席、鎌倉!_c0168984_00051130.gif


☆春の野点席、鎌倉!_c0168984_00051195.jpeg

by wabisuke470 | 2007-04-10 00:00

鎌倉・逗子・横浜を中心に、自然と四季折々の街散歩で新鮮な出会いを楽しんでます♪


by wabisuke470