☆春の妖精、”二輪草”!

◆今日の夕方は、春の嵐でした。
「東風吹かば、にほいおこせよ梅の花。。。。」などという状況ではなく、
各地で大荒れ、私も会社帰りが大変でした。
c0168984_00150633.gif

今日は先週末の河津桜祭りの前に立ち寄った我が家の庭(自称)の様子です。

横浜/金沢文庫の称名寺の裏の野原に咲いていました。
c0168984_00150698.gif

”ニリンソウ”です。一つの茎に2輪の花を咲かせる。別名:コモチグサ
英国では、スプリング・エフェメラル(春の妖精)と表現するそうです。
c0168984_00150658.gif

どうも、若葉は山菜として摘まれ、お浸しや和え物などでも楽しまれるそうです。
c0168984_00150632.gif


「ニ輪草日のくるほうへ並び咲く」高山剛三

◇ニリンソウ 称名寺の裏
ひとりよりふたり、相手の事を思いやって仲良く生きたいですね。
c0168984_00150678.gif


c0168984_00150612.jpeg


こちらは2輪仲良く咲いていますね。
c0168984_00150631.gif


c0168984_00150775.jpeg


◇ほぼ毎週末に散策レポートを載せている”鎌倉Today”の鎌倉大好きレポート
[PR]
Commented by 蘭ちゃん1026 at 2007-03-05 23:11 x
こんばんは。<br><br>ニリンソウいいですね。<br><br>わたしイチリンソウしかないんです。淋しいね。<br><br>ニリンソウもそだてたいわ。

Commented by 侘助470 at 2007-03-05 23:29 x
蘭ちゃん1026さん  こんばんは。<br><br>>ニリンソウいいですね。<br>><br>>わたしイチリンソウしかないんです。淋しいね。<br>><br>>ニリンソウもそだてたいわ。<br><br>単純に考えて、花を2倍の期間楽しめますからね。<br>まだまだ、ポツリポツリと咲いていますが、今週末はいっぱい咲くと思いますよ。(野山なんですが、咲く場所がわかってきました。)<br>でも、昨日、近くで芹(たぶん)を採っているおばちゃんの団体がいましたが、ちょっと心配です。。。<br>

Commented by よっしー at 2007-03-07 11:43 x
こんにちは。<br>今日も朝からいい天気です。日差しが高く、花粉も<br>凄い感じです。<br><br>ニリンソウ・・・可愛いですね。<br>一人より二人・・・ふむふむ^^<br>三浦海岸の河津桜もとても綺麗ですね♪<br>侘助さんの写真を見ているだけで私も行った気分に<br>なれます^^<br>春はピンクに黄色と私の好きな色で、華やいでくれ<br>芽吹きたちに感謝感謝です。

Commented by 侘助470 at 2007-03-07 23:30 x
よっしーさん こんばんは。<br><br>>ニリンソウ・・・可愛いですね。<br>>一人より二人・・・ふむふむ^^<br>>三浦海岸の河津桜もとても綺麗ですね♪<br>>侘助さんの写真を見ているだけで私も行った気分に<br>>なれます^^<br><br>ありがとうございます。<br>でも、これを観て気に入ってもらえたら現地に行ってもらえれば、町おこしにもつながるかなって思ってます。<br><br>>春はピンクに黄色と私の好きな色で、華やいでくれ<br>>芽吹きたちに感謝感謝です。<br><br>やっと桜の開花予報が出ましたね、横浜は3/21頃だそうです。染井吉野ですね。もう一回桜祭りに行かなくては!どこに行くかいろいろ調査するのも楽しいですよ。

by wabisuke470 | 2007-03-05 00:00 | Comments(4)