☆”星の瞳”と私!

◆先週末の鎌倉ぶらぶら散策。

鎌倉の妙本寺近くの道端に咲いていた花が気になりました。
”オオイヌノフグリ”ですね。
c0168984_00150698.gif

別名で、瑠璃唐草、星の瞳という素敵な名前がついています。
コバルトブルーの可愛い花です。花の寿命は1日。
c0168984_00150771.gif

出会いは貴重ですよ!
[PR]
Commented by 蘭ちゃん1026 at 2007-03-06 23:00 x
見えました!  ナナホシテントウムシ。<br><br>オオイヌフグリもすごい数ですね。

Commented by 侘助470 at 2007-03-06 23:12 x
蘭ちゃん1026さん こんばんは。<br><br>>見えました!  ナナホシテントウムシ。<br><br>この虫は葉っぱに上を歩くのが早いんですよね。なんだか、懐かしいですね。<br><br>>オオイヌフグリもすごい数ですね。<br><br>小さな花なので、みんなで一斉に咲いてアピールしているんでしょうね。<br>満開<br><br>

Commented by 風々堂くも at 2007-03-06 23:25 x
はじめまして。<br>気まぐれにぴょんとジャンプしてきましたが。<br>可愛いモノを拝見できて幸せでございまする(ペコリ)<br><br>てんさまはぜひ拙宅にも来ていただきたい方。<br>野菜たちの害虫退治にぜひっ(笑)<br>

Commented by hiro♪1227 at 2007-03-06 23:27 x
啓蟄にふさわしい写真ですね。<br>青い小さなオオイヌノフグリもかわいいです。

Commented by 侘助470 at 2007-03-06 23:38 x
風々堂くもさん こんばんは。<br><br>>可愛いモノを拝見できて幸せでございまする(ペコリ)<br><br>喜んで頂けてうれしいです。<br><br>>てんさまはぜひ拙宅にも来ていただきたい方。<br>>野菜たちの害虫退治にぜひっ(笑)<br><br>アブラムシを退治するんでしたよね。

Commented by 侘助470 at 2007-03-06 23:41 x
hiro♪1227さん  こんばんは。<br><br>>啓蟄にふさわしい写真ですね。<br>>青い小さなオオイヌノフグリもかわいいです。<br><br>昨日の東京/横浜は、大変な春の嵐でした。啓蟄のための虫出しの嵐だったかもしれませんね♪<br>

Commented by よっしー at 2007-03-07 11:48 x
うふふ<br>よ~く見ると赤いてんとう虫ちゃん。<br>緑に映えますよね。<br>私が今年初めて見たのは・・・2月だったかな?<br>お迎えに行った校庭の芝生の上で^^<br>「私が見えますか?」←なんだかこのフレーズ<br>好きです。<br>鎌倉TODAYも拝見させていただきました。<br>つくし・・・最近見てないです。<br>私も探してみます(笑<br>

Commented by kei ☆☆☆ at 2007-03-07 13:04 x
イオオイヌノフグリはへんな名前と思いましたが、瑠璃唐草、星の瞳という素敵な名前も貰っていたのね。<br>これからは、君の瞳って読んであげよう~^^<br>こういった草花にも目をやれば可愛い物沢山ありますよね。

Commented by 侘助470 at 2007-03-07 23:38 x
よっしーさん  こんばんは。<br><br>>うふふ<br>>よ~く見ると赤いてんとう虫ちゃん。<br>>緑に映えますよね。<br>>私が今年初めて見たのは・・・2月だったかな?<br>>お迎えに行った校庭の芝生の上で^^<br>>「私が見えますか?」←なんだかこのフレーズ<br>>好きです。<br>>鎌倉TODAYも拝見させていただきました。<br>>つくし・・・最近見てないです。<br>>私も探してみます(笑<br><br>ぜひ、探してくださいね。あの土筆の写真は”岩船地蔵堂”です。1本我が家も頂いてきました。内緒!

Commented by 侘助470 at 2007-03-07 23:44 x
kei ☆☆☆さん  こんばんは。<br><br>>イオオイヌノフグリはへんな名前と思いましたが、瑠璃唐草、星の瞳という素敵な名前も貰っていたのね。<br><br>そうですよね。誰が名前を付けたら知らないですが、花のイメージは違いますものね。<br><br>>これからは、君の瞳って読んであげよう~^^<br>>こういった草花にも目をやれば可愛い物沢山ありますよね。<br><br>人が丁寧に手入れした庭もいいのですが、野山に自然に咲く草木花は大地の息吹を感じますね。花鳥風月が大好きなんです。<br>

by wabisuke470 | 2007-03-06 00:00 | Comments(10)