☆黄色い椿、”金花茶”

◆先日の鎌倉/大船のフラワーセンターで見かけて撮影していました。

梅や桜の花が早く咲き出したので、ちょっと紹介が遅くなりましたが、
鎌倉レポートでもお寺の境内で発見、とのニュースがあり、ここでも紹介することにしました。
幻の黄色い椿の花、”金花茶”です。
発見されてからまだ40年。中国の天然記念植物だそうです。
名の通り、茶の花ですね、中国茶家が一押しの銘茶。甘く優雅な香りがする茶だそうです。
香ばしい香りで、ストレスを軽減、代謝も促進してくれるそうです。
鎌倉/長谷の光則寺さんの境内でもいっぱい蕾をつけた金花茶の鉢植えが登場したそうです。
早速行って観なくては。。。

◇幻の黄色い椿、”金花茶”の花

c0168984_00150835.jpeg

[PR]
Commented by 蘭ちゃん1026 at 2007-03-08 00:07 x
こんばんは。<br><br>始めてみました。<br><br>見るからに値打ちの有りそうな気品のあるお顔で<br>ございますこと。<br>近寄りがたいわ。

Commented by どり at 2007-03-08 12:15 x
椿も赤白黄色ってあるんですね。<br>長谷の光則寺さん、今度行ってみます!

Commented by PANSY at 2007-03-08 19:54 x
こんばんは~♪<br><br>これが黄色の椿なんですね~<br>とっても素敵~♪<br><br>かつて・・江戸城の庭園に珍しい花々が集められていて・・黄色の椿もあったとか・・<br>TVで再現されたお庭を見たことがあります・・<br><br>明日もいい日でありますように・・・=*^-^*=♪Thanks!

Commented by 侘助470 at 2007-03-08 22:23 x
蘭ちゃん1026さん こんばんは。<br><br>>始めてみました。<br><br>そうですか、やっぱり幻の花ですね♪<br><br>>見るからに値打ちの有りそうな気品のあるお顔で<br>>ございますこと。<br>>近寄りがたいわ。<br><br>今、私の周り(非常に狭いですが。。)のblog/レポートで話題になっているんですよ。

Commented by 侘助470 at 2007-03-08 22:24 x
どりさん  こんばんは。<br><br>>椿も赤白黄色ってあるんですね。<br>>長谷の光則寺さん、今度行ってみます!<br><br>私も行こうかと思ったのですが、どうも週末の天候は良くなさそうですね。<br>

Commented by 侘助470 at 2007-03-08 22:27 x
PANSYさん  こんばんは。<br><br>>これが黄色の椿なんですね~<br>>とっても素敵~♪<br><br>ですね。<br><br>>かつて・・江戸城の庭園に珍しい花々が集められていて・・黄色の椿もあったとか・・<br>>TVで再現されたお庭を見たことがあります・・<br><br>そうなんですか。江戸城後の(現代の)庭園には、お昼休みに時折行っています。ちょっとチェックしてみますね。<br>

by wabisuke470 | 2007-03-07 00:00 | Comments(6)