☆アカバナミツマタの甘い香り、北鎌倉!

◆先週末の北鎌倉。

しだれヤナギのような枝ぶりのミツマタ。花には甘い香りがあります。
ポツリポツリと花が開き始めました。
c0168984_00150698.gif

鮮やかな朱赤色でしょ、”アカバナミツマタ”です。
c0168984_00150631.gif


ここ、北鎌倉/東慶寺には毎年通っています。
春の訪れを知らせてくれる花の一つですなのですよ。
c0168984_00150678.gif

次回は、満開の花をお届けしますね。
c0168984_00150267.gif


◇アカバナミツマタ  ジンチョウゲ科

c0168984_00150881.jpeg

[PR]
Commented by 蘭ちゃん1026 at 2007-03-08 22:48 x
こんばんは。<br><br>しだれのミツマタですか。始めてみました。<br>枝振りがいいですね。<br>赤も欲しくなりました。<br>

Commented by 侘助470 at 2007-03-08 23:12 x
蘭ちゃん1026さん  こんばんは。<br><br>>しだれのミツマタですか。始めてみました。<br>>枝振りがいいですね。<br>>赤も欲しくなりました。<br><br>隣に通常の黄色のミツマタも咲いていますが、どちらかというと、このアカバナのほうが、華やかなんです。(実は満開の花に出会えたことがないんです、今年こそは!)<br>

by wabisuke470 | 2007-03-08 00:00 | Comments(2)