☆キバナセツブンソウとイカリソウ!

◆春分の日、鎌倉で発見した花を少し整理しました。

そろそろ、鎌倉も桜満開で忙しくなりますからね。
c0168984_00150234.gif

でも、足元を良く見るとこんな可愛い花も咲いていることを忘れずにいてくださいね。
c0168984_00150267.gif


◇キバナセツブンソウ キンポウゲ科 鎌倉/収玄寺

2回目の登場かもしれませんが、3/21の春分の日、まだ咲いていましたよ。
c0168984_00151506.gif


c0168984_00151612.jpeg


◇流金花 キンポウゲ科  鎌倉/円覚寺  
c0168984_00150736.gif


同じ科の花です。ちょっと似てますね。

c0168984_00151688.jpeg


(左)船の形をした花です。鎌倉/収玄寺 
c0168984_00151639.gif

釣り船の場合は、釣り船草ですが、この花は釣られてませんね。
c0168984_00151690.gif


(右)イカリ草 鎌倉/長谷寺 
c0168984_00151611.gif

船も錨を下ろします。
いろんな形の花がありますよね。観ていて楽しいです。
[PR]
Commented by 蘭ちゃん1026 at 2007-03-23 23:06 x
こんばんは。<br><br>黄色のセツブンソウきれいですね。<br>わたしの種が出来てるみたいです、蒔いたら増えるかしら、蒔こうかな。

Commented by 侘助470 at 2007-03-23 23:26 x
蘭ちゃん1026さん こんばんは。<br><br>>黄色のセツブンソウきれいですね。<br>>わたしの種が出来てるみたいです、蒔いたら増えるかしら、蒔こうかな。<br><br>セツブンソウも持ってましたが。。。すごいです。<br>花の後に種がなるんですね。また見に行かなくては。

by wabisuke470 | 2007-03-23 00:00 | Comments(2)