☆まず、咲く。マンサクの花。

◆今日も黄色い花です。
先週末の豆撒きの日に撮影したものです。

鎌倉/長谷寺の経蔵前に咲いていました。
どの花よりの先に「まず咲く」から転じて”マンサク”という名のなったという花。
よく運動会なので使われる”ぼんぼん”のような花がいっぱいついていますね。
c0168984_00250292.gif

黄色いのが花弁です。赤色や錦色のマンサクもあるそうですよ。
c0168984_00250246.gif


c0168984_00251229.jpeg


お寺さんに会う花木のイメージです。いかがでしょ。
c0168984_00251232.gif


c0168984_00251479.jpeg
  
c0168984_00251449.jpeg


[PR]
Commented by 蘭ちゃん1026 at 2007-02-08 22:58 x
こんばんは。<br><br>もう咲いてるんですね。<br>きれいですね。輝いてます。<br><br>わたしの赤ですけど、黄色の方がきれいです。

Commented by 侘助470 at 2007-02-09 00:19 x
蘭ちゃん1026さん こんばんは。<br><br>>もう咲いてるんですね。<br><br>まだ、早咲きの1本だけフライング気味に咲いていました。<br><br>>わたしの赤ですけど、黄色の方がきれいです。<br><br>赤いマンサクは見たことないんです。珍しいもの持ってますね。<br><br>

by wabisuke470 | 2007-02-08 00:00 | Comments(2)