☆鎌倉の白椿、1月。

◇そろそろ、横浜でも梅祭りが始まります。

鎌倉方面の例年より早めの梅の開花情報が届いてきますが、
明日は、横浜/三渓園の梅祭りの初日、行かないわけには行きません。
c0168984_00250642.gif


その前に今日は、1月に鎌倉で見かけた”白椿”のおさらいです。
いろんな種類の名前もありますが、名前でなく、気に入ったものをセレクトしてみましたのでご覧ください。
c0168984_00251232.gif
 
去年から大好きになった花なんですよ。
[PR]
Commented by 蘭ちゃん1026 at 2007-02-10 22:11 x
こんばんは。<br><br>やっぱり椿の1等賞は白ですね。素敵です。!<br><br>

Commented by フーミン at 2007-02-11 01:01 x
白椿 素敵ですね~<br><br>随分と昔 友達から伊豆大島のお土産に「白羽衣」という名の椿の苗を頂いたことがあります。それはそれは美しい、気品満ちた花でしたけれど・・・<br>残念ながら枯らしてしまいました。園芸店に行く度に捜しているのですが中々出遭えません。(T_T)

Commented by フーミン at 2007-02-11 01:05 x
何度もゴメンナサイ。<br>一番上の半八重のお花が似ているような気がするのですが・・・名前、わかりませんか?

Commented by ぽさ at 2007-02-11 07:07 x
横浜も公園がたくさんあっていいですね、横浜もすっかり変わってるだろうなぁ<br>30年前の話ですから(^^;<br>神奈川区生まれなんです、母の実家もありますがすっかり行かなくなりました<br><br>やはりお寺で見つけたのはわびすけのようです開ききらないで尖った花びらでラッパのように咲いていました<br>このわびすけさんと同じ形でした、初めて見たので嬉しかったです<br>椿もいいですが、わびすけはおしとやかな感じがしますね♪<br>

Commented by よっしー at 2007-02-11 18:50 x
こんばんは。<br>うぅ~今日は一日中、空っ風が吹いて久しぶりの<br>冬模様でした。日差しはありましたがね^^;<br><br>椿も色んな種類があるんですねぇ。<br>純白・・・可憐ですよね。<br>さし色に淡いピンクが入ると、可愛さ倍増ですね<br>そんな私もピンクを取り入れています(苦笑<br><br>

Commented by 侘助470 at 2007-02-11 22:06 x
蘭ちゃん1026さん こんばんは。<br><br>>やっぱり椿の1等賞は白ですね。素敵です。!<br><br>白椿は、そろそろいっぱい咲いているのを見かけるようになりました。もうひとつ、白い雪も待ち遠しいのですが、東京では初雪の降る記録を更新したとか。。。。もう降らないかもしれません。<br>椿と雪の組み合わせも絵になると思うのですが残念!

Commented by 侘助470 at 2007-02-11 22:11 x
フーミンさん  こんばんは。<br><br>>白椿 素敵ですね~<br><br>いいでしょ。散策途中に目に入ってきて気になる花なんですよ。<br><br>>随分と昔 友達から伊豆大島のお土産に「白羽衣」という名の椿の苗を頂いたことがあります。それはそれは美しい、気品満ちた花でしたけれど・・・<br>>残念ながら枯らしてしまいました。園芸店に行く度に捜しているのですが中々出遭えません。(T_T)<br><br>2番目の写真の椿が「羽衣」ですよ。鎌倉の光則寺に咲いています。<br>(1番目もそうだと思うのですが自信なしです)<br>

Commented by 侘助470 at 2007-02-11 22:17 x
ぽささん  こんばんは。<br><br>>やはりお寺で見つけたのはわびすけのようです開ききらないで尖った花びらでラッパのように咲いていました<br>>このわびすけさんと同じ形でした、初めて見たので嬉しかったです<br>>椿もいいですが、わびすけはおしとやかな感じがしますね♪<br><br>少しは参考になってもらってうれしいですよ。<br>今、梅に目を奪われていますので、また落ち着いて椿めぐりをしてみるつもりです。<br>去年初めて発見した「金魚葉椿」という椿もあるんですよ。葉っぱが金魚の形をしているんです。かわいいですよ♪<br>-----<br>

Commented by 侘助470 at 2007-02-11 22:26 x
よっしーさん こんばんは。<br><br>>椿も色んな種類があるんですねぇ。<br>>純白・・・可憐ですよね。<br>>さし色に淡いピンクが入ると、可愛さ倍増ですね<br>>そんな私もピンクを取り入れています(苦笑<br><br>ワンポイントが重要ですよね。<br>白と赤が混ざって咲く梅の花には、「思いのまま」という名前がついていますが、梅だけでなく紅白で咲く花が増えてきたような気がします。<br>思いのままって気持ちも重要なポイントですよね。

by wabisuke470 | 2007-02-10 00:00 | Comments(9)