☆”紅白のしだれ梅”咲く、鎌倉方面。

◇三連休の最終日、鎌倉へ”しだれ梅”の様子を見に行ってきました。
c0168984_00250642.gif


久々の江ノ電に乗って鎌倉から江ノ島まで移動。七里ヶ浜駅辺りからは電車の窓からも真っ白な富士山が見えました。今日の海の波は静かでした。でも、よそ見をせずに、目的地の常立寺へ一直線。
c0168984_00251599.gif

AM9:30到着。すでに5~6名のカメラマンの方が撮影していました。天候は晴れですが、雲があって時折陽がさしてくる条件でした。
c0168984_00250264.gif

昨年は確か、3月に訪問したと思いますので、半月以上開花が早いのではないでしょうか。

常立寺では、本堂の前に紅梅、薄紅梅、白梅(想いのまま)、青軸と4種のしだれ梅が並んでいるんですよ。今は、白梅と紅梅が咲いていました。華麗に咲く誇っていました、、満開ではないでしょうか
c0168984_00251556.gif
青軸とかは、まだ蕾でした。少し時期をずらして咲きますので長い期間楽しませてくれます。
c0168984_00250246.gif

ちょっと感動ものでしたので、そろそろこの楽天フォトも容量が厳しくなってきていますが、思い切って大きめの写真で紹介します。皆さんもご堪能あれ!
c0168984_00251232.gif


◇しだれ梅 常立寺。白と赤が仲良く並んで咲いていました。
[PR]
Commented by 蘭ちゃん1026 at 2007-02-12 19:49 x
こんばんは。<br><br>もうしだれが咲いてるんですね。すばらしいですね。<br>しだれはもう少し先かと思ってました。<br>華やかでいいですね。うっとりです。<br><br>

Commented by 侘助470 at 2007-02-12 21:38 x
蘭ちゃん1026さん こんばんは。<br><br>>もうしだれが咲いてるんですね。すばらしいですね。<br>>しだれはもう少し先かと思ってました。<br><br>早いでしょう。びっくりして出かけましたよ。<br><br>>華やかでいいですね。うっとりです。<br><br>梅を見ているとだんだんと陽が挿してきて表情が変わります。立ち退き硬くなって弱りました。<br>(結局、お腹がすいて、お昼を食べに江ノ島近くの行くの漁港へ)<br>

Commented by フーミン at 2007-02-13 00:02 x
こんばんは。<br><br>本当に見事なしだれ梅ですね~<br>姿といい、花の付き方といいうっとりしますね。<br>なかなか、こういう絶好のタイミングって難しいんでしょうね、お天気にもよりますし・・・<br>いつもながら素敵な写真を見せていただいて癒されています。<br> メジロも可愛いですね。

Commented by NekoGie at 2007-02-13 10:25 x
こんにちは<br>11日お天気が良かったので新江ノ島水族館に遊びに行きましたが家族連れで混みこみラッシュ状態<br>イルカ君もお疲れの様子だったので、早々に常立寺に梅の様子を見に行きました、<br>甘酒を頂きながらご接待のお嬢様とお話ししていましが、龍の口で処刑された元の使者のお話を知らないなんて! 歴史教育は・・・<br>てわけで元使塚をお参り、五つの五輪塔にはそれぞれハタグ(青布)が奉げられていました。

Commented by よっしー at 2007-02-13 12:53 x
こんにちは。<br>こちらは暖かな日差しですぅ。明日天気が崩れるなんて<br>・・・・<br>仲良しこよしのしだれ梅ですね^^<br>白梅のほうが圧巻ですね<br>下から覗くといい香りがするんでしょうね♪

Commented by 侘助470 at 2007-02-13 23:29 x
フーミンさん こんばんは。<br><br>>本当に見事なしだれ梅ですね~<br>>姿といい、花の付き方といいうっとりしますね。<br>>なかなか、こういう絶好のタイミングって難しいんでしょうね、お天気にもよりますし・・・<br><br>こんな近くに、素敵な”しだれ梅”があるのを発見したのは、昨年なんですよ。もう何十年も鎌倉に通っているんですがね。<br><br>>いつもながら素敵な写真を見せていただいて癒されています。<br>> メジロも可愛いですね。<br><br>ありがとうございます。落ち着きのないメジロで弱りましたが、粘った甲斐がありましたよ。<br>

Commented by 侘助470 at 2007-02-13 23:34 x
NekoGieさん  こんばんは。<br><br>>早々に常立寺に梅の様子を見に行きました<br><br>見に行かれたんですね。<br>今の白梅の花の咲き具合が最高ですね。<br>今度、右端の青軸の花が咲いた頃に、もう一度行きたいのですが、行くタイミングが難しいですね。<br>週1回の鎌倉散策なので。。。<br><br>

Commented by 侘助470 at 2007-02-13 23:36 x
よっしーさん  こんばんは。<br><br>>仲良しこよしのしだれ梅ですね^^<br>>白梅のほうが圧巻ですね<br>>下から覗くといい香りがするんでしょうね♪<br><br>いい香りでしたよ。<br>”メジロ”も”カメラマン”もいっぱい集まっていましたよ。

by wabisuke470 | 2007-02-12 00:00 | Comments(8)