☆春一番、咲く花もいろいろ!

◆今日、横浜でも春一番が吹きました。

春を呼ぶ風です。木の芽起こしの風とも呼ばれるそうですよ。
c0168984_00251654.gif

しばらく梅の開花状況を紹介しましたが、いろんな花がいつもより早く咲いています。
c0168984_00250642.gif


◇三椏の花。ジンチョウゲ科。
三叉に分かれた葉のない枝先に花が垂れて咲きだしました。
30から50個の花が固まってついていますが、ポツリ、ポツリと咲き始めています。
なんだか表情があって、可愛い花ですね。
c0168984_00251672.gif


c0168984_00251634.jpeg


右下は、黄梅です。昨日紹介した黄梅とは全く違う種類ですね。
c0168984_00250249.gif


c0168984_00251710.jpeg
  
c0168984_00251761.jpeg


◇蕗の薹 咲く。キク科。
土のなかからチラリと顔を覗かせ始めました。薄黄色のかわいい姿です。
天ぷら、吸い物の具など味わいもいいですよね。ちょっと苦いですが。
c0168984_00250246.gif


右下は、福寿草です。きれいに並んで咲いているでしょ。
c0168984_00251232.gif


c0168984_00251899.jpeg
 
c0168984_00252009.jpeg

[PR]
Commented by 蘭ちゃん1026 at 2007-02-15 01:13 x
こんばんは。<br><br>どんどん春のお花が咲いてきましたね。<br><br>蕗の薹のてんぷらが大好きです。もう今年3回も<br>食べました。

Commented by 侘助470 at 2007-02-15 22:54 x
蘭ちゃん1026さん こんばんは。<br><br>昨日の春一番に続いて、今日は冬の嵐だそうです。<br>梅の花の状態が心配です。<br><br>>どんどん春のお花が咲いてきましたね。<br><br>野の花を見るといっそう自然の四季の移り変わりを感じますね。 スミレも咲いていました。<br><br>>蕗の薹のてんぷらが大好きです。もう今年3回も<br>>食べました。<br><br>もう3回も食べましたか、さすがに早いですね。 てんぷらの味付けは”塩”ですね。おいしそう♪

by wabisuke470 | 2007-02-14 00:00 | Comments(2)