☆水鉢に落ちた椿!

◆今週末の横浜は、雨模様。残念ですね。

明日の朝の天候を見て行動開始ですね。
c0168984_00252456.gif


先週見つけた落ち椿。
鎌倉の宝戒寺、本堂の雨水を受ける水鉢のなかに落ちていた赤い椿。
c0168984_00252489.gif

椿は、木からぽとりと落ちる時、どこに落ちるのかわかっているんでしょうか。
できるなら、川の流れに落ちて、長い旅をしたいですね
c0168984_00251232.gif


”落ち椿われならば急流へ落つ(松本たかし)”

◇落ち椿

c0168984_00252597.jpeg

[PR]
Commented by 蘭ちゃん1026 at 2007-02-16 22:49 x
こんばんは。<br><br>今日は詩人ですね。<br><br>松本たかしさんって知らないわ。わたしだけかな。

Commented by フーミン at 2007-02-16 23:29 x
風流ですね・・・<br> <br> 1月末 京都の上賀茂神社に参拝しました。<br> 凛とした冬の空気の中、清清しく心が洗われる<br> ようでした。境内の庭にその昔「曲水の宴」が<br> 行われていたという清流がありましたが<br> この椿を浮かべて流してみたいですね。<br> それにしても昔の貴族の遊びはなんて優雅なので<br> しょうね・・・

Commented by よっしー at 2007-02-17 19:17 x
こんばんは。<br>今日は午後より曇り、肌寒い一日となりました。<br>そちらはどうですか?<br><br>風情があっていい一枚ですね^^<br>あっと息を飲むような、素敵な風景に出会えたとき<br>とっても嬉しいですよねぇ

Commented by 侘助470 at 2007-02-17 20:03 x
蘭ちゃん1026さん こんばんは。<br><br>>今日は詩人ですね。<br>>松本たかしさんって知らないわ。わたしだけかな。<br><br>鎌倉の各名所には、その場で感じたことを俳句にして投稿できる箱が設置されているんですよ。<br>正岡子規とかは教科書にもでてましたが、その同門の高浜虚子が、鎌倉で「ホトトギス」という句集を発行しています。松本たかしは、そのホトトギスの同人だそうです。能役者なのですが鎌倉に住んでて、鎌倉俳句会を催していたそうです。<br>侘助も、その内に自作を作れたらいいなって思っているんですよ♪<br>

Commented by 侘助470 at 2007-02-17 20:09 x
フーミンさん  こんばんは。<br><br>> 1月末 京都の上賀茂神社に参拝しました。<br>> 凛とした冬の空気の中、清清しく心が洗われる<br>> ようでした。境内の庭にその昔「曲水の宴」が<br>> 行われていたという清流がありましたが<br>> この椿を浮かべて流してみたいですね。<br>> それにしても昔の貴族の遊びはなんて優雅なのでしょうね・・・<br><br>今年の京都は雪景色の便りが何度か届いています。<br>行きたいですね。<br><br>曲水の宴。確か上賀茂神社で3月の桃の節句の頃、イベントが行われたような記憶があります。優雅ですよね。見てみたいです。<br>

Commented by 侘助470 at 2007-02-17 20:12 x
よっしーさん   こんばんは。<br><br>>今日は午後より曇り、肌寒い一日となりました。<br>>そちらはどうですか?<br><br>天気予報が当たって夕方から雨です。でも午前中だけ鎌倉に行ってきたんですよ。<br><br>>風情があっていい一枚ですね^^<br>>あっと息を飲むような、素敵な風景に出会えたときとっても嬉しいですよねぇ<br><br>そうですよね。この椿、一週間過ぎてもまだ浮いていましたよ。強いですね。<br>

by wabisuke470 | 2007-02-16 00:00 | Comments(6)