☆かわいいい”アセビ”と”鯛つり草”咲く!

◆土曜日の鎌倉の梅巡りの合間に見つけた可愛い花です。

梅の花に目を奪われている間に、足元では、こんなかわいい花が咲きはじめています。
c0168984_00252721.gif


昨日は東京シテイマラソンでした、都内の名所を巡るコースがマラソンランナーの楽しみであり、いい目標になったそうです。3万人が参加して9割以上が完走したなんてすごいでしょ。
鎌倉散策も目的を持って完走したいですね。
c0168984_00251232.gif


◇アセビ、ツツジ科。 鎌倉/鶴岡八幡宮

つぼ形の小花が鈴なりにいっぱい咲いています。
よく観ないと気がつかないですよ!
c0168984_00250642.gif


c0168984_00252702.jpeg



◇鯛つり草、ケシ科。鎌倉/来迎寺

花を魚の鯛に見立てて、釣竿で釣り上げたような形でしょ。
もう咲いているんですよ!
[PR]
Commented by 蘭ちゃん1026 at 2007-02-20 04:35 x
おはようございます。♪~<br><br>タイツリ草がもう咲いてるんですか。とんでもなく<br>早いです。<br>わたしのちょこっと芽が出たとこです。<br><br>あせびはわたしも一緒です。

Commented by 侘助470 at 2007-02-20 22:43 x
蘭ちゃん1026さん こんばんは。<br><br>>タイツリ草がもう咲いてるんですか。とんでもなく早いです。<br>>わたしのちょこっと芽が出たとこです。<br><br>そうですね。見つけてびっくりしましたが、事実ですよ。<br><br>>あせびはわたしも一緒です。<br><br>この花は、紅白の思いのままの梅を見てきた後、同じような色合いのかわいいい花なので気に入りました。<br>(初めての花です、また一つ花の名前を覚えましたよ)<br>

Commented by よっしー at 2007-02-20 22:44 x
こんばんは。<br>今日はこちらは曇り空で、冬に戻ったような寒さ<br>でした><<br>今週末・・・鎌倉暖かいといいけれど^^;<br><br>鯛つり草ですか?小粒で可愛いですね^^<br>名前は初めて聞いたけど・・・この花、見た事<br>あったような(..?)<br>ピンクは優しくなれる色ですね^^<br>

Commented by 侘助470 at 2007-02-20 23:15 x
よっしーさん こんばんは。<br><br>>鯛つり草ですか?小粒で可愛いですね^^<br>>名前は初めて聞いたけど・・・この花、見た事<br>>あったような(..?)<br>>ピンクは優しくなれる色ですね^^<br><br>特徴は、なんといってもこの花の形です。<br>ハートにも見えますよね。<br>

by wabisuke470 | 2007-02-19 00:00 | Comments(4)