☆河津桜満開、ヒスイカズラもね!

◆今日は、週一回の鎌倉へのお出掛け日です。晴れ後曇り。

朝一番で、定番の冬の富士山を見てから、鎌倉のフラワーセンターに行ってきました。
c0168984_00250642.gif

少しは真剣に、植物の勉強もしなくてはと思ってます!
c0168984_00250246.gif

今回は、速報版、主に発見したものをずらっと紹介しますね。

晴れ予報の土曜日は大変、家族で一番の早起き。(旅行に行く子供のようですね)
AM6:45 お気に入りの富士山ビューポイントに到着。
c0168984_00250643.gif

(日の出はAM6:20でしたので、ちょっと出遅れ)

◇朝焼けの富士山?。
 赤富士には、間に合いませんでした。早起きカメラマンは5人程。
c0168984_00250680.gif

(実は、このビューポイントは、夕焼けもいいんですようね。今度また紹介します。)

c0168984_00253386.jpeg


◇先週紹介した、鎌倉/鶴岡八幡宮の河津桜。そろそろ満開ですね。
c0168984_00250642.gif


c0168984_00253464.jpeg


河津桜の下では、白無垢姿の花嫁さんが。。。Happy Weddingですね。
c0168984_00251556.gif


c0168984_00253454.jpeg


◇フラワーセンターでは、クリスマスローズ展が行われていました。
c0168984_00250292.gif

クリスマスローズの花は下向きに咲きますが、咲いた花は、水に浮かべて”上向き”にして楽しむのですね。納得!(勉強になるな~)
c0168984_00250246.gif


c0168984_00253584.jpeg


◇今日のもう一つの目的が、これでした。ヒスイです!
c0168984_00250247.gif

鑑賞室温内で、ヒスイカズラが咲いていました。
宝石がいっぱい生っている感じでしたよ!
c0168984_00251232.gif

こんな色の花は初めての出会いですね!ちょっとうれしかったです。

c0168984_00253608.jpeg


[PR]
Commented by 蘭ちゃん1026 at 2007-02-24 20:13 x
こんばんは。<br><br>度早いですね。いいもの撮ったり見たりするには努力しないとだめですね。<br>だめだぁ~ わたしは。<br><br>クリスマスローズきれいですね。<br>わたし、もったいなくて取れないわ。

Commented by よっしー at 2007-02-24 21:49 x
こんばんは。<br>私も今日は鎌倉へ出かけていました。<br>こんなにも寒いとは・・・【ノ_;】<br>予定を切り上げ早めに上がりました。<br><br>鶴岡八幡宮で、私も神前式見てました^^<br>綺麗でしたねぇ。かなりの人が見てましたよね。<br><br>今日は、東慶寺、円覚寺、長谷寺、鶴岡八幡宮と<br>いつものコースに。<br>梅の甘酸っぱい香りに包まれて、柔らかな気分でした<br>♪ 長谷寺から見る由比ガ浜には、あの寒さでも<br>サーファーたちがいるのですね<br>桜の時期が楽しみです。今度は暖かい日に出かけたいです<br>

Commented by 侘助470 at 2007-02-24 22:12 x
蘭ちゃん1026さん  こんばんは。<br><br>>度早いですね。いいもの撮ったり見たりするには努力しないとだめですね。<br><br>気合が入って起きたのですが、電車とバスの時間間隔が開きすぎて、遅刻してしましました。<br><br>>クリスマスローズきれいですね。<br>>わたし、もったいなくて取れないわ。<br><br>鎌倉の街中でも、水鉢に花を浮かせている光景に良く出会います。切花を活けるのと同じなんでしょうね。ついシャッターを押してしまいます。<br>今日は、桜の花も菜の花もいっぱい見てきましたので少しずつアップしますね。

Commented by 侘助470 at 2007-02-24 22:16 x
よっしーさん  こんばんは。<br><br>>私も今日は鎌倉へ出かけていました。<br>>こんなにも寒いとは・・・【ノ_;】<br><br>風も強かったので写真撮影は苦労しました。<br>気温が下がると富士山までの景色が良く見えるようです。気合を入れて出かけましたよ。(重装備でね)<br><br>

Commented by kuni at 2007-02-25 17:58 x
初めてカキコします<br>鎌倉情報いつも楽しく拝見しています<br>このサイトをみてから週末の予定を立てています<br><br>富士山が綺麗ですね。あそこは逗子?<br>今週お奨めはどこですか?

Commented by 侘助470 at 2007-02-25 19:29 x
kuniさん こんばんは。<br><br>>初めてカキコします<br>>鎌倉情報いつも楽しく拝見しています<br><br>ありがとうございます。<br><br>>このサイトをみてから週末の予定を立てています<br><br>このブログに載せている写真は、ほとんど先週末のものですんので、その点を考慮くださいね。<br><br>>富士山が綺麗ですね。あそこは逗子?<br><br>そうなんです。撮影している場所は鎌倉ではなく逗子です。逗子マリーナに近くなんですよ。<br><br>>今週お奨めはどこですか?<br><br>結構行き当たりばったりなので、この答えは難しいですね。今週末はもう3月、お雛祭りが見える場所はいいですよね。

by wabisuke470 | 2007-02-24 00:00 | Comments(6)