人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★幻想庭園と侘助椿!

◆2007年正月、幻想庭園。

近所の金沢文庫/称名寺では、この時期ライトアップしています。
年2回のライトアップは、幻想的な世界を楽しむことができ、毎回訪れているんですよ。
また、この季節、大好きなワビスケ椿が、鎌倉で咲き始めますので必ず見に行きます。
★幻想庭園と侘助椿!_c0168984_00350383.gif

清楚で、静粛で、侘びの世界に足をつっこみそうになります。お抹茶でも頂ながら愛でたいのですが、ここだけは、日本酒なんですよね。
★幻想庭園と侘助椿!_c0168984_00350478.gif

でも、四季の楽しみがあって自然を堪能できるのは”しあわせ”です。
★幻想庭園と侘助椿!_c0168984_00350149.gif


◇金沢/称名寺のライトアップ
今年のおみくじは”吉”。「よろこび事十分よし、心だて悪ければかないがたし」

★幻想庭園と侘助椿!_c0168984_00350464.jpeg


称名寺の建立は13世紀。極楽浄土をモチーフにした浄土式庭園がライトアップで浮き上がります。言葉をなくして見とれる風景なんですよ。

★幻想庭園と侘助椿!_c0168984_00350404.jpeg


★幻想庭園と侘助椿!_c0168984_00350527.jpeg


◇この時期に咲いている大好きな花。椿のワビスケです。
この後、たびたび、いろんな種類のワビスケが登場しますよ!
by wabisuke470 | 2007-01-02 00:00

鎌倉・逗子・横浜を中心に、自然と四季折々の街散歩で新鮮な出会いを楽しんでます♪


by wabisuke470