★横浜/三渓園の水仙!

◆正月三が日の最後。今日もお正月気分で横浜/三渓園を訪れました。

画家の横山大観も訪れたという日本家屋/鶴翔閣では、
本日の催しとしてチェロの演奏が行われれていました。
生の演奏を手軽に聞く機会はそれ程ないので貴重な体験でした。
日本古来の和風環境の中で聞く西洋音楽もいいもんです。心が洗われます。
(昨年は、お琴の演奏を聞いたんですよ。)

コンサートの横の部屋では、お子様用にお正月の遊び道具が用意されていました。
これも大変懐かしいものばかりでした。
c0168984_00350516.gif

「福笑い」、「カルタ」、「すごろく」、「万華鏡」など。 

そろそろ、気分も切り替えて日常の生活感覚に戻らなければなりませんね!
c0168984_00350149.gif


◇三渓園 正門から見る園内。

c0168984_00350599.jpeg


◇冬の内苑の様子。

c0168984_00350640.jpeg


◇チェロの演奏 
演奏曲は、エルガーの「愛の挨拶」、メンデルスゾーンの「春の歌」、シューマンの「幻想小曲集」など14曲。ピアノとのアンサンブルで演奏されました。ご夫婦での演奏ということで温かい夫婦の間柄が感じられた演奏でしたよ。

c0168984_00350623.jpeg


◇中庭には、活け花が飾られていました。
時折自然の小鳥達も活け花に止まって、見事な絵になっていましたよ。
c0168984_00350603.gif


c0168984_00350731.jpeg


◇園内には、今、椿や水仙が満開でした。
雪月花とも呼ばれるように、今の季節に合う花ですよね。
c0168984_00350760.gif


c0168984_00350720.jpeg



[PR]
Commented by Gママ at 2007-01-03 22:21 x
三が日それぞれの場所でのお正月の雰囲気堪能致しました。<br>ありがとうございました。<br>

Commented by 侘助470 at 2007-01-04 20:09 x
Gママさん こんばんは。<br><br>>三が日それぞれの場所でのお正月の雰囲気堪能致しました。<br><br>今年の正月は、久々に仕事も休みでのんびり過ごせましたよ。そろそろ、仕事も始まるので、気分を切り替えなくては!

by wabisuke470 | 2007-01-03 00:00 | Comments(2)