★白椿と成人祭!

◆荒れた爆発低気圧の影響、皆さんのところは無事でしょうか。

今日、心に残った花は、白椿の”もろびと”。
街中に白椿が増えてきてうれしいです。ちょと花びらが痛みやすいですがね。
c0168984_00350760.gif
 新年のスタートに合っていると思いませんか。

c0168984_00351252.jpeg


今日は、成人の日。
鎌倉鶴岡八幡宮では、”成人祭”が行われていました。
無事に成長したことを感謝し、大人としての自覚と責任を果たすことを神前に誓います。

この気持ちを、いつも忘れるべからずですね。
”成人祭”は舞殿で行われました。
初詣での方も皆さん祝福していましたよ!晴れの舞台です。
c0168984_00350478.gif


c0168984_00351373.jpeg


華やかな、振袖姿の新成人が勢ぞろいです。艶やかでしょ!
[PR]
Commented by 蘭ちゃん1026 at 2007-01-08 22:14 x
こんばんは。<br><br>華やかですね。いつ見てもいいですね。<br>あれっ 男性はどこにいっちゃったの??

Commented by 侘助470 at 2007-01-08 23:19 x
蘭ちゃん1026さん こんばんは。<br><br>>華やかですね。いつ見てもいいですね。<br><br>つい、自分たちの頃と比べて、思い出します。<br>来年は、我が子も成人式なんですよ。<br><br>>あれっ 男性はどこにいっちゃったの??<br>目立ちませんね。二つ目の写真の手前の隅に、烏帽子を被っているのが男性の新成人達です。数は少なかったです。<br>(この成人祭は、全員参加の成人式ではないので、特別の神事希望者だけが申し込んでいるそうです。)<br>

by wabisuke470 | 2007-01-08 00:00 | Comments(2)