★鎌倉で出会った”獅子舞”

◆昨日、鎌倉の成人祭に向かう途中、商店街の路地で出会った♪

獅子舞です。
c0168984_00351309.gif


おめでたいものですよね。
庶民的な伝統芸能がとっても身近にあり、感激しました。
c0168984_00350478.gif


幼かった頃(何十年も前ですが。。。)、お正月に獅子舞が氏子の家を回るの後を追いかけた記憶があります。
子供の頃に頭をかぶってもらえば賢くなる!と聞いていましたが、まだ結果が出ませんね
c0168984_00350145.gif


c0168984_00351320.jpeg

[PR]
Commented by 蘭ちゃん1026 at 2007-01-09 23:33 x
こんばんは。<br><br>懐かしいですね。<br>最近見たことないです。

Commented by 侘助470 at 2007-01-10 22:31 x
蘭ちゃん1026さん こんばんは。<br><br>>懐かしいですね。<br>>最近見たことないです。<br><br>鎌倉/横浜では、この正月の期間と秋の収穫祭/神輿祭りで、めでたい”獅子舞”を見ることができるんですよ。心が躍ります♪

by wabisuke470 | 2007-01-09 00:00 | Comments(2)