★今日は”十日えびす”ですね!

◆鎌倉の本覚寺では、今日、本えびすが行われていたはず。

当然、今日は仕事なので見に行けませんでした。
c0168984_00350516.gif


十日えびすと言えば、”商売繁盛”の祈願ですよね。
福笹の販売と福娘や福男が杵でついた御餅を振舞ったはずです。
c0168984_00350478.gif


今年は仕事がうまく行って、いっぱいボーナスがもらえますように!
c0168984_00351326.gif


残念な想いで、1/1に撮影した”鎌倉えびす”の写真を載せますね。
c0168984_00350149.gif


c0168984_00351427.jpeg

[PR]
Commented by 蘭ちゃん1026 at 2007-01-10 22:55 x
こんばんは。<br><br>いい年になりますように!<br>ちゃんと拝めばかなえてくれるかも。

Commented by 原宿・六本木・新宿 at 2007-01-10 23:13 x
十日恵比須の由来は何なのでしょうね。今日本の伝統行事を調べ始めたので興味があります。節分の豆まき,炒った豆をまく風習の由来,やっとわかったばかりです。

Commented by 侘助470 at 2007-01-11 23:53 x
蘭ちゃん1026さん こんばんは。<br><br>>いい年になりますように!<br>蘭ちゃんさんも!<br><br>>ちゃんと拝めばかなえてくれるかも。<br><br>最後は、神頼みですものね♪<br>

Commented by 侘助470 at 2007-01-12 00:01 x
原宿・六本木・新宿さん こんばんは。<br><br>>十日恵比須の由来は何なのでしょうね。<br><br>鎌倉時代に、狩猟をして、その多寡によって豊穣を占う農耕儀礼の風習があったようです。年の始めに謹慎斎戒の忌籠を行い、神意をうかがって繁栄を願う祭りに現在の十日えびすの原点があるそうですよ。<br>

by wabisuke470 | 2007-01-10 00:00 | Comments(4)