★冬日向に咲く寒のツバキ。

◆昨日紹介した、かわいいワビスケ椿もいいですが、
今の季節は、ポツリポツリと咲くちょっと大き目の椿にも目を奪われてしまいます。
c0168984_00350478.gif


日本に自生する椿の原種は、ヤブツバキ、ユキツバキ、これらの自然交雑種のユキバタツバキ、リンゴツバキなどがあるそうですよ。 違いはまた今度調べておきますね。

今日紹介するのは、先日の北鎌倉/浄智寺の境内散策で出会った椿の続編です。(写真は1/21に撮影)

◇八重咲き 紅白の椿 (名前はわからず!)
c0168984_00350760.gif


色合いがいいでしょ、白地に赤い模様なんでしょね。竹やぶの前に咲いていました。
スーッと伸びた竹林と、真ん丸い椿の花のバランスが気に入りました。
c0168984_00350383.gif


c0168984_00352794.jpeg


ちょっと上からも咲いていました。
[PR]
Commented by 蘭ちゃん1026 at 2007-01-23 23:30 x
こんばんは。<br><br>縞々ツバキきれいですね。半八重くらいで良い感じですね。<br><br>わたしもまたツバキ見に行こうかな。

Commented by 侘助470 at 2007-01-23 23:53 x
蘭ちゃん1026さん こんばんは。<br><br><br>>縞々ツバキきれいですね。半八重くらいで良い感じですね。<br><br>そうなんですよね。八重と書きましたが、半八重ですよね。<br>でもこの椿、茶室にも竹薮にも合うと思いませんか。<br><br>>わたしもまたツバキ見に行こうかな。<br><br>ぜひ出かけて、紹介してくださいね♪

by wabisuke470 | 2007-01-23 00:00 | Comments(2)