★ミツマタの木

◆今日帰宅中に見上げた夜空は、満天の星でした。
下弦の月もくっきり。南半球では、”大きなほうき星”が見えているそうです。

で、ブログ用に下弦の月でも写真に収めようと思いましたが、、、
ちょっと寒いので、結局先週末の鎌倉の思い出にふけることに!ごめんなさい。

鎌倉では、ミツマタの木にいっぱい可愛い蕾が付いています。

◇ミツマタの木 、ジンチョウゲ科  北鎌倉/東慶寺にて撮影。

枝が三叉に分かれて伸びていることがこの名前の由来ですが、良くわかりますね。
樹皮の繊維が製紙原料になるものです、理科の実験で和紙を作った覚えがあります。
花が咲けば甘い香りが漂いますが、香りの方はまだですね。楽しみです。
この写真のミツマタは、アカバナですので、咲いてもきれいなんですよ。

c0168984_00352870.jpeg


アップで見ると、可愛い蕾に角が生えて来ていますよ

c0168984_00352959.jpeg

[PR]
Commented by 蘭ちゃん1026 at 2007-01-26 00:22 x
こんばんは。<br><br>わたしのもこのくらいの蕾加減です。まだ蕾が<br>硬いです。

Commented by 侘助470 at 2007-01-26 23:40 x
蘭ちゃん1026さん こんばんは。<br><br>>わたしのもこのくらいの蕾加減です。まだ蕾が<br>>硬いです。<br><br>わたしのも? ミツマタの木も庭にあるんですか。<br>広い豪邸を思い浮かべますよ。<br>そろそろ、鎌倉でミツマタの花も咲き始めたという便りが届き始めました。また見に行かなくては。。。<br>

by wabisuke470 | 2007-01-25 00:00 | Comments(2)