★囲炉裏のある民家!

◆再び先週末の三渓園。

園内のシンボル三重塔、池に浮ぶ一艘の船がポイントです。

c0168984_00452353.jpeg


芥川龍之介も訪れた初音茶屋。 
晩秋の色に合いますね。
春の梅の季節は、この茶屋の古釜で沸かせた湯で、あったかい麦茶を頂きました。

c0168984_00452464.jpeg


近くの合掌造りの民家で。雨模様だった土曜日はここの囲炉裏にあたって寒さを凌ぎました。

c0168984_00452431.jpeg


床が光ってるので、京都の有名な実相院の床モミジを思い出しました。
ここでは、モミジの代わりに、千両が咲いており床に緑の葉が映っていましたよ。

c0168984_00452401.jpeg

[PR]
Commented by 蘭ちゃん1026 at 2006-12-14 00:13 x
こんばんは。<br><br>しっとりとして趣のある素敵なところですね。<br>近くにあったらいいのにな。<br><br>だめだ。浜松はがさがさしてて。

Commented by 侘助470 at 2006-12-14 22:37 x
蘭ちゃん1026さん  こんばんは。<br><br>>しっとりとして趣のある素敵なところですね。<br>>近くにあったらいいのにな。<br><br>合掌造りの「おいえ」に入って、囲炉裏にあたっているだけで、心が癒されます。<br>床はフローリングですよね。もちろん畳の部屋もあります。<br><br>この「おいえ」は、白川郷に合った家で、ダムのために取り壊される運命にあったものを、横浜/三渓園まで移築したそうです。すごい技術ですよね。近くに来てくれて感謝です。<br><br>><br>>だめだ。浜松はがさがさしてて。<br>-----<br>

by wabisuke470 | 2006-12-13 00:00 | Comments(2)