★赤い実、ひよどりじょうご☆

◆お昼休み、ランチの後の時間をつかって散策しました。

今日は、仕事で都内に外出。15分ぐらい昼休みが取れたので近くの皇居へ散歩。
皇居の中は、自然の植物がいっぱいですね。
c0168984_00550142.gif

特に、今回散策した皇居東御苑には、ツワブキがいっぱい咲いていましたよ。
でも、紹介する写真は、真赤な実シリーズです。
c0168984_00550186.gif


蔓の先に、赤い実と緑の実がポツポツとなったいました。
c0168984_00550164.gif

自宅で調べると”ヒヨドリジョウゴの実”のようです。(ナス科)
ヒヨドリが良く食べる実。。。。。そのままの名前ですね。

c0168984_00550377.jpeg


こちらの真赤な実は、ガマズミの実ですね。鮮やかな赤色です。

c0168984_00550427.jpeg


回りの紅葉はこんな感じです。都心でも、そろそろ、色ずいて来ていますよ。

c0168984_00550403.jpeg


これだけでは、皇居の中ということが良くわからないので、記念に江戸城のシャチホコを載せます。

c0168984_00550522.jpeg

[PR]
Commented by 蘭ちゃん1026 at 2006-11-01 23:49 x
こんばんは。<br><br>都会の人はいいですね。皇居にすぐいけるんですもの。<br>ヒヨドリの好きな実、初めて見ました。

Commented by 侘助470 at 2006-11-02 00:54 x
蘭ちゃん1026さん  こんばんは。<br><br>>都会の人はいいですね。皇居にすぐいけるんですもの。<br><br>でも、皇居の外苑を昼休みに散策してるのは、外国人ばっかりでした。昼休みの日本人は、ぞろぞろ、スタバでケイタイ覗いていました。<br><br>>ヒヨドリの好きな実、初めて見ました。<br><br>実際には、南天の実なども、ごっそり食べられてしまいますよね。<br><br>

Commented by りゅにおん at 2006-11-02 14:20 x
赤い実が大好きで今の時期はワクワクしてばかりいます。<br>ひよどりじょうごは光沢があってとても綺麗です。毒があってもヒヨドリにはご馳走なのでしょうね(^^)<br><br>

Commented by 侘助470 at 2006-11-02 23:37 x
りゅにおんさん こんばんは。<br><br>>ひよどりじょうごは光沢があってとても綺麗です。毒があってもヒヨドリにはご馳走なのでしょうね(^^)<br>そうですね、Googleで調べると赤い実は神経毒をもっているので、人が食べるのはどうも止めておいたほうが良さそうです。鳥は大丈夫なんでしょうかね。

by wabisuke470 | 2006-11-01 00:00 | Comments(4)