★今日は立冬、”椿”開き始める頃☆

◆今日は、立冬、冬の始まり。

太陽の陽も弱まり、冬枯れの景色も目立つようになる頃ですね。
実は、椿の花が開き始める頃とも言われています。
c0168984_00551528.gif


先週末の北鎌倉では、もう”椿”が咲いていましたよ。
自然の草花の成長度合いも、昔からの暦は良く表していて感心します。
[PR]
Commented by 蘭ちゃん1026 at 2006-11-07 23:08 x
こんばんは。<br><br>”白椿ワビスケさんしずく”登場ですね。<br><br>あまり意味がわからない。教えて!!<br>

Commented by 侘助470 at 2006-11-08 01:13 x
蘭ちゃん1026さん  こんばんは。<br><br>>”白椿ワビスケさんしずく”登場ですね。<br>>あまり意味がわからない。教えて!!<br>-----<br><br>あまり深い意味はないのですが、<br>(1)椿は茶花とかに使われて気になる花でした。<br>白椿(ワビスケ)の花言葉は、最高の愛らしさ。<br><br>(2)ブログを始めるにあたり、頭にあったのが、浅田次郎の短編小説「月のしずく」。確か中年オヤジの淡い恋物語だったかな。意味は、ひとしずくと一緒で、僅かな水滴。<br><br>(1)と(2)を組み合わせて、「最高の?可愛らしいもの/美しいものを、少しづつですがお届けしますよ!」というメッセージにしました。(^.^)

by wabisuke470 | 2006-11-07 00:00 | Comments(2)