★我が家の食虫植物、咲く☆

◆今日は、趣を変えて、我が家の花を紹介。
c0168984_00550142.gif


食虫植物です。以前、ウサギの形をした”ウサギモ”を紹介しましたね。
スミレの花に似た、”ムシトリスミレ”もつい最近までベランダで咲いていました。
c0168984_00552675.gif

なぜ、食虫植物が我が家にいっぱいあるかというと、数年前、次男がインターネットで集めた物です。もう、興味は薄れたみたいですが、こんどは、オヤジがちょっと気になり始めました。
時々霧吹きで水分を与えますが、なんだかかわいいと思いませんか。
きれいな花の形をして、獲物を引き寄せるんですよね。
c0168984_00551574.gif
 

◇まずは、”イシモチソウ”です。
アミダクジみたいです。引き寄せられますね。
c0168984_00552668.gif


c0168984_00552663.jpeg


◇これは、”インターメデイア”
 赤ちゃんのユビを広げた足のようでしょ!
c0168984_00552649.gif
 え?指が多すぎる!

c0168984_00552726.jpeg


◇モウセンゴケ
ポピュラーな食虫植物です。
c0168984_00552768.gif


c0168984_00552835.jpeg


いっぱい種類がありますが、今日はこの辺でおしまい。その内、続編を出しますね。
c0168984_00552821.gif


c0168984_00550746.gif
c0168984_00550762.gif
c0168984_00550762.gif
何か感じていただけたら、ポチッとワンクリックをお願いします。
c0168984_00550765.gif

[PR]
Commented by 蘭ちゃん1026 at 2006-11-13 23:16 x
こんばんは。<br><br>すごくかわいいです。<br><br>虫捕るんですか?

Commented by 侘助470 at 2006-11-13 23:44 x
蘭ちゃん1026さん  こんばんは。<br><br>>すごくかわいいです。<br>かわいいでしょ。<br><br>>虫捕るんですか?<br>甘い香りを発して、おびき寄せます。悪女の香り。<br>繊毛の先は粘着液のようになってて、ここで、虫を捕らえます。<br>でも、「食虫」しなくても、光合成で長く生きるみたいですよ。水分が重要なポイントです。<br>★本当は、もっとかわいい花が咲く食虫植物もあります。その内紹介しますね。<br>

Commented by チェリーbonbon at 2006-11-14 10:37 x
先日、食虫植物の話をして下さった時、「観てみたい~。」とつぶやいてました、私。(笑)なので<br>うれしいです、観る事が出来て。<br>それにしても、なんとも魅力的!?虫さんたちも、ついつい・・・・近寄ってしまう事でしょう。<br>第二段も楽しみにしております~。

Commented by 侘助470 at 2006-11-15 00:00 x
チェリーbonbonさん  こんばんは。<br><br>>先日、食虫植物の話をして下さった時、「観てみたい~。」とつぶやいてました、私。(笑)なので<br>>うれしいです、観る事が出来て。<br>>それにしても、なんとも魅力的!?虫さんたちも、ついつい・・・・近寄ってしまう事でしょう。<br>>第二段も楽しみにしております~。<br><br>はい。待っててくださいね。<br>最近、お花屋さんでも一般的な食虫植物のコーナーが見受けられますよ。<br><br>

by wabisuke470 | 2006-11-13 00:00 | Comments(4)