人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★紅葉のモミジと柿!

◆今日の朝刊にカエデ1000種を収集された写真家の方のコラムが載っていました。

自然の生み出す色。季節によって色を変え、鮮やかな赤、桃、黄、白、黄緑、小豆色など。
一枚の葉の中でも濃淡があり魅せられてしまったそうです。
今週のワビスケも同じような心境です。
楓(かえで)と紅葉(もみじ)は植物分類上は同じですが、
楓のなかで特に紅葉の美しい種類を「モミジ」と呼ぶ説もあるそうですよ。
英語ではカエデ、モミジとも全部「メープル」です。
約1000種のカエデを堪能したいですね。

まずは、昨日からの続きから。

◇展望台からの景色。
絶景です。川の右脇をトロッコ電車が通っています。

★紅葉のモミジと柿!_c0168984_00560653.jpeg

◇ちょっと有名な鮎の宿屋。
女将さんは忙しそうですね!
★紅葉のモミジと柿!_c0168984_00560681.jpeg

◇超有名な柿のある茅葺屋根の庵 
柿はほとんど落ちていますね!
★紅葉のモミジと柿!_c0168984_00560752.jpeg

◇散策中に見つけたこんな可愛らしいプチ柿。
これなら、いっぱい食べられそう!

★紅葉のモミジと柿!_c0168984_00560826.jpeg

もしかしたら、次回も続く。

by wabisuke470 | 2006-11-29 00:00

鎌倉・逗子・横浜を中心に、自然と四季折々の街散歩で新鮮な出会いを楽しんでます♪


by wabisuke470