★秋ぐもり、ツユクサとマンジュシャゲ☆

◆週末、横浜の金沢文庫/称名寺に行ってきました。

既に何回も登場している金沢文庫の称名寺、ここは、我が家の庭です。
c0168984_10550159.gif

今、池の回りは彼岸花が咲き、その横には、ツユクサが彩りを添えていますよ。
c0168984_10550146.gif

今回は、この二つの主役の花を紹介しますね。
c0168984_10550115.gif


◇金沢文庫/称名寺の庭園。
c0168984_10550138.gif


平橋は取り外され、太鼓橋は傷んで通行止め。ちょっと残念な状態ですが、池の回りから眺める
称名寺、晩鐘も絵になります。
c0168984_10550100.gif


c0168984_10550207.jpeg


◇彼岸花に注目
c0168984_10550218.gif
 手前のブルーの花は???

c0168984_10550299.jpeg
 

◇ツユクサに注目
c0168984_10550263.gif
 
ずいぶんと違ったイメージでしょう。
人の肉眼では味わえない絵が写真では作れますね。
これが楽しいのです。
c0168984_10550227.gif


c0168984_10550204.jpeg


c0168984_10550396.gif
c0168984_10550373.gif
c0168984_10550373.gif
何か感じていただけたら、ポチッとワンクリックをお願いします。
c0168984_10550346.gif




[PR]
Commented by 野鳥大好き at 2006-10-03 09:25 x
まあ♪。わたくしね、今日丁度ツユクサの不思議をテーマに書いていますの。思わず、カキコ。お時間あればお立寄り下さいねえー。

Commented by jurinyan at 2006-10-03 09:31 x
こんにちは。<br><br>ピントを合わせるものによって、同じ構図で撮った写真のイメージがこんなに変るものなんですね。<br>素敵です。<br><br>何か感じたので、ワンクリして帰ります。

Commented by 蘭ちゃん1026 at 2006-10-03 19:33 x
こんばんは。<br><br>えっ こんないいとこが近いんですね。<br>羨ましいです。<br><br>ツユクサ 最近よく見かけます。水色がとってもきれいです。

Commented by 侘助470 at 2006-10-03 23:06 x
野鳥大好きさん こんばんは。<br><br>コメント、どうもありがとうございます。<br><br>>まあ♪。わたくしね、今日丁度ツユクサの不思議をテーマに書いていますの。思わず、カキコ。お時間あればお立寄り下さいねえー。<br><br>「ツユクサの不思議」興味津々です。またお邪魔しますね。<br>

Commented by 侘助470 at 2006-10-03 23:09 x
jurinyanさん  こんばんは。<br><br>>ピントを合わせるものによって、同じ構図で撮った写真のイメージがこんなに変るものなんですね。<br>>素敵です。<br><br>ありがとうございます。<br>ちょっと基本的なことでしたが、コメント頂けてうれしいです。(私は、こんなことにも感激してしまいました)

Commented by 侘助470 at 2006-10-03 23:19 x
蘭ちゃん1026さん  こんばんは。<br><br>ちょっと暴言だったかも。<br>でも、子供がちっちゃい頃からお弁当を作って(貰って)家族でよく出かけました。 <br><br>小学校の日本史で学んだ箇所ですし、古文書を見せていただいたり、境内で毎年薪能が演じられたり、ライトアップが行われたり、とってもいいところですよ。<br>自宅を訪れるお客さんを連れて行ってあげると必ず感激されます!<br><br>>えっ こんないいとこが近いんですね。<br>>羨ましいです。<br><br>金沢文庫は、鎌倉時代の北条氏が作った武家の文庫です。北条氏や僧侶の手紙が約4000通も伝わっており鎌倉時代の人々の日常の暮らしぶりを伺うことができます。書家”蘭ちゃん様”も興味を注がれますよ♪<br><br>

by wabisuke470 | 2006-10-02 00:00 | Comments(6)