★かわいい”ヒメツルソバ”の花☆

◆秋鎌倉散策中、お寺の庭でかわいい花が咲き始めていました。
c0168984_10550634.gif

(北鎌倉/円覚寺、東慶寺にて)

◇ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)の花 (タデ科)
ヒマラヤ原産だそうです。
桃色の小さな花が集まった球状の花穂がかわいいでしょう。
c0168984_10550115.gif


c0168984_10550724.jpeg


c0168984_10550847.jpeg


◇ナナカマド(かな?)
境内の奥に登っていくと、赤い実がなっていました。。ナナカマドですよね。
c0168984_10550860.gif

赤色や黄色が目立ってきましたね。
[PR]
Commented by 蘭ちゃん1026 at 2006-10-08 21:00 x
こんばんは。<br><br>このヒメツルソバすごくきれいですけど撮り方が<br>いいのかしらね。<br>うちの近くにもいっぱい咲いてるけどこんなにきれいではありません。

Commented by SPAIN大好き at 2006-10-08 21:59 x
余計なことですが、こんなにいつも出かけていては<br>お疲れになりませんか?<br>でも、鎌倉は魅力がつきない所ですよね。私も里帰りすると必ず鎌倉見物しています。

Commented by 侘助470 at 2006-10-08 23:24 x
蘭ちゃん1026さん こんばんは。<br><br>>このヒメツルソバすごくきれいですけど撮り方が<br>>いいのかしらね。<br>>うちの近くにもいっぱい咲いてるけどこんなにきれいではありません。<br><br>実は、我が家の片隅にも咲いています。<br>写真は、円覚寺で撮影したものですが、ここはもう少しすれば、”ヒメツルソバのジュウタン”ができるほど茂ってきます。歴史が違うんでしょうね。力強いですよ。<br>

Commented by 侘助470 at 2006-10-08 23:30 x
SPAIN大好きさん  こんばんは。<br><br>>余計なことですが、こんなにいつも出かけていては<br>>お疲れになりませんか?<br><br>お心使い恐れ入ります。<br><br>blogのどこかに書きましたが、実際に鎌倉に散策に出かけるのは、週1回、半日コースです。その時に撮った写真を見ながら散策の想い出のblogをその後1週間書いているのですよ。<br><br>

by wabisuke470 | 2006-10-08 00:00 | Comments(4)