★”絵筆塚祭り” 鎌倉にて。

◆鎌倉の荏柄天神社で先週末、”絵筆祭り”が行われていました。

荏柄天神社は、このブログでも何度か紹介した学問の神様、
ここに、20年前、漫画家の清水昆さんが絵筆を奉納されています。
それにちなんで、筆を炊き上げて供養するお祭りでした。
c0168984_10550218.gif


境内には、巨大な筆の形をした塚があり、筆の軸の部分に日本を代表する漫画家が奉納したレリーフが貼り付けられています。
フクちゃん、鉄腕アトム、ドラえもんが河童の姿をしているんですよ。
c0168984_10550945.gif

とてもたのしいお祭りでしたよ。
c0168984_10550970.gif


◇絵筆塚
河童の絵が確認できますか?
c0168984_10550138.gif


c0168984_10551020.jpeg


参道にはボンボリが並んでました。
c0168984_10550646.gif

小島先生のレリーフは上の筆塚の真ん中に見えますね。

c0168984_10551084.jpeg


こんな愛くるしいものも。。ほほえましいでしょう。
c0168984_10550166.gif


c0168984_10551000.jpeg

[PR]
Commented by 蘭ちゃん1026 at 2006-10-12 05:23 x
おはようございます。<br><br>楽しいお祭りですね。<br>針供養は知ってますが筆供養は初めて知りました。

Commented by 侘助470 at 2006-10-12 21:48 x
蘭ちゃん1026さん こんばんは。<br><br>>楽しいお祭りですね。<br>>針供養は知ってますが筆供養は初めて知りました。<br><br>天神様は学問の神様だから、筆に引っ掛けたのかもしれません。なじみのある絵が見えて楽しいのと、ボンボリの絵は、今年の新作ですので毎年楽しみです。<br>何人か漫画家の先生が神社にいらっしゃってて申し込めば似顔絵を描いてくれていましたよ!<br>

by wabisuke470 | 2006-10-11 00:00 | Comments(2)