★秋を告げる花、”リンドウ”☆

◆ちょっと見つけるのが遅くなりましたが、リンドウです。

先週末、鎌倉/海蔵寺の境内に咲いていました。
c0168984_10550634.gif


花言葉は、正義。悲しんでいるときのあなたが大好き。
c0168984_10550166.gif

白色やピンクもあるそうですが、定番はこの紫。
くるくるっとソフトクリームのように回っている蕾がいいでしょ。
c0168984_10550970.gif


ふるさとの野山には、秋を告げる花として、どこでもこのリンドウが咲いていました。
ワビスケにとって、とっても懐かしい花です。
c0168984_10550263.gif


◇”リンドウ”(竜胆)の花咲く、鎌倉。

c0168984_10551175.jpeg


c0168984_10550396.gif
c0168984_10550373.gif
c0168984_10550373.gif
何か感じていただけたら、ポチッとワンクリックをお願いします。
c0168984_10550346.gif



[PR]
Commented by 蘭ちゃん1026 at 2006-10-12 23:13 x
こんばんは。<br><br>リンドウが好きで先日買ったんですがなんとなく雰囲気が違うみたいです。<br>わたしのは園芸種かしら。

Commented by 侘助470 at 2006-10-13 23:41 x
蘭ちゃん1026さん こんばんは。<br><br>>リンドウが好きで先日買ったんですがなんとなく雰囲気が違うみたいです。<br>>わたしのは園芸種かしら。<br><br>園芸種は、多分エゾリンドウ系だと思いますが、山草のリンドウ科の花がいっぱいあるみたいですね。<br>

by wabisuke470 | 2006-10-12 00:00 | Comments(2)