★”黄花ホトトギス” 、発見!!!☆

◆やっと見つけましたよ、”黄花ホトトギス”。めずらしいでしょ。

北鎌倉の円覚寺の境内で、黄色い花のホトトギスを発見しましたよ。
c0168984_10550218.gif

タマガワホトトギスと言うのでしょうか。

ちょっと花の形も変わっていますが、珍しさから評価すると1番です。
c0168984_10550263.gif

ホトトギスは、(花の図鑑によると)日本には10種類程あり、下向きに咲く”ジョウロウホトトギス”などと、上向きに咲く”ヤマホトトギス”などの種類に大きく分けられるそうですよ。

◇黄花ホトトギス 
c0168984_10551148.gif
 北鎌倉/円覚寺 20076/10/14

c0168984_10551195.jpeg


青色ホトトギスも。
c0168984_10550146.gif


c0168984_10551152.jpeg


こちらは、ちょっと白花が目立つホトトギス。色々種類がありそうです。
今、鎌倉では、それぞれの種類のホトトギスがいっぱい咲いていますよ!
c0168984_10550166.gif


c0168984_10551215.jpeg


c0168984_10550396.gif
c0168984_10550373.gif
c0168984_10550373.gif
何か感じていただけたら、ポチッとワンクリックをお願いします。
c0168984_10550346.gif



[PR]
Commented by くるぺらーず at 2006-10-14 21:18 x
めずらしいですね。<br>花びらが太めで、別物にも見えます。<br><br>うちのホトトギスは細々と生きていたのですが(笑)、植え替えてから姿が消えてしまいました…

Commented by 蘭ちゃん1026 at 2006-10-14 22:26 x
こんばんは。<br><br>3番目のホトトギスいい感じですね。こんなきれいなホトトギス見たことないです。<br><br>真ん中はうちにもいっぱい増えて困るほどに。<br><br>多摩川ホトトギスですか。<br><br>まだ黄色のジョウロホトトギス咲かないので、真ん中も黄色のような気がしますけどどうだったかな。?

Commented by 侘助470 at 2006-10-15 00:38 x
くるぺらーずさん こんばんは。<br><br>>めずらしいですね。<br>>花びらが太めで、別物にも見えます。<br><br>そうなんです、ちょっとおデブさんですが、しべの形なんかは、やっぱりホトトギスなんですよね。<br>いっぱいある鎌倉のお寺さんで、黄色を見かけたのは円覚寺だけでした。(ガイドブックにも載ってないです!)<br>

Commented by 侘助470 at 2006-10-15 00:53 x
蘭ちゃん1026さん  こんばんは。<br><br>>まだ黄色のジョウロホトトギス咲かないので、真ん中も黄色のような気がしますけどどうだったかな。?<br><br>黄花も蘭ちゃんさんのお庭にはあるんですね。なんでも揃っている、すごいです!!<br>ホトトギスは、(花の図鑑によると)日本には10種類程あり、下向きに咲く”ジョウロウホトトギス”などと、上向きに咲く”ヤマホトトギス”などの種類に大きく分けられるそうですよ。<br>

Commented by cafe-rose at 2006-10-15 16:16 x
はじめまして。<br>黄色のホトトギスは初めてです。<br>珍しい花ありがとうございました。

Commented by ひらひら at 2006-10-15 17:48 x
どなたからもコメントがないので。<br>黄色のはキイジョウロウホトトギスです。(龍隠庵または松嶺院にあり)。タマガワホトトギスの形は普通のホトトギスに近いです。また青味を帯びたのはタイワンホトトギスの特徴が出ているのでは。(交雑種が多いの同定はできませんが)

Commented by 侘助470 at 2006-10-15 19:23 x
cafe-roseさん こんばんは。<br><br>>黄色のホトトギスは初めてです。<br>>珍しい花ありがとうございました。<br><br>喜んで頂きうれしいです。もっとめずらしい花を見つけて紹介していきますので、また、見てくださいね。<br>-----<br>

Commented by 侘助470 at 2006-10-15 19:32 x
ひらひらさん  こんばんは。<br><br>お久しぶりです。<br><br>>どなたからもコメントがないので。<br>いえいえ、貴重な情報ありがたいです。(今回の黄花情報は、図鑑の一夜付け情報ですので。。)<br><br>>黄色のはキイジョウロウホトトギスです。(龍隠庵または松嶺院にあり)。タマガワホトトギスの形は普通のホトトギスに近いです。また青味を帯びたのはタイワンホトトギスの特徴が出ているのでは。(交雑種が多いの同定はできませんが)<br><br>その通りです。この写真は、円覚寺/松嶺院で見かけました。階段上の龍隠庵さんにも咲いているんですね。(この情報は、是非鎌倉レポートに使わせてください!)。<br>ひらひらさんは、花の事も鎌倉の事も良くご存知ですね。いろいろ教えてくださいね。<br><br><br><br>

by wabisuke470 | 2006-10-14 00:00 | Comments(8)