★横須賀で見た白いバラ!☆

◆秋祭りも後半戦、今日は神輿パレードがアメリカでも行われました。

隣町の横須賀みこしパレード。
c0168984_10550138.gif

横須賀駅から出発した、神輿パレードは、アメリカ軍横須賀基地内のクレメント通りまで練り歩きました。(もちろん基地内へ入るには厳しい持ち物チェック有)
春の桜祭りと、秋の神輿祭りの季節に、アメリカ軍横須賀基地内が市民+αに公開されます。
基地内のお店やレストランの利用、祭りにあわせて特設の露店もでますので、いっしょにお祭りを楽しんで、アメリカとの親善の場になります。
c0168984_10551250.gif
 
c0168984_10550860.gif


神輿パレードを先導するのは、日本では白バイですが、米軍基地内では重厚なハマーです。
c0168984_10550218.gif


c0168984_10551221.jpeg


基地内を祭り拍子に合わせて、神輿が練り歩きます。今回は70機程度が参加だそうです。
c0168984_10550138.gif


c0168984_10551312.jpeg


最後に出てきた、一番大きな神輿です。
担ぎ手も増えるので担ぐ調子をあわせるのも大変そうです。 
c0168984_10550263.gif


c0168984_10551316.jpeg


時々、若手も参加しています。女の子は頭の鉢巻やかんざしがかわいいですね。
そうそう、伝統芸は若い世代にも繋げていかなければいけないのです。
c0168984_10551375.gif


c0168984_10551306.jpeg


◇祭りの行われた横須賀。
日米親善のベルニー公園には、バラの花がきれいに咲いています。
c0168984_10550634.gif

花を写しましたが、バックには海軍の潜水艦や駆逐艦が見えます。やっぱりここは基地の町です。
寄り添うご老人夫婦も何か昔の想い出を語っているのでしょうか。
c0168984_10550970.gif


c0168984_10551407.jpeg

[PR]
Commented by 蘭ちゃん1026 at 2006-10-15 20:31 x
こんばんは。<br><br>田舎の祭りとは格が違いますね。<br>女の子かっこいいですね。

Commented by 侘助470 at 2006-10-15 21:54 x
蘭ちゃん1026さん こんばんは。<br><br>>田舎の祭りとは格が違いますね。<br>>女の子かっこいいですね。<br><br>ちょっと粋でしょ。<br>この子達は、神輿の上に乗って両手に日丸扇子を持って、神輿の拍子を取るんですよ。カッコいいんですから。。。。<br>

by wabisuke470 | 2006-10-15 00:00 | Comments(2)