人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★”酔芙蓉”から”枯芙蓉”まで☆

◆先週末の鎌倉散策での発生した花。
★”酔芙蓉”から”枯芙蓉”まで☆_c0168984_10550634.gif


”酔芙蓉の花”は、朝は白色で咲き始め、お昼頃には薄いピンク色、夕方には濃いピンク色に。
この色の変わり方から名が付いています。

(侘助も、お酒に酔うと、顔がほんのり赤くなります。一緒です!)
★”酔芙蓉”から”枯芙蓉”まで☆_c0168984_10551608.gif


◇酔芙蓉

ちょうど3パターンが仲良く揃っています。

★”酔芙蓉”から”枯芙蓉”まで☆_c0168984_10551670.jpeg


同じ時期なのですが、ちょっと離れた場所では、”枯芙蓉”が。。。。。
枝の先には、五つに割れた球形の果実が上向についています。
その中には、白毛のある小さな球形の種子があります。
★”酔芙蓉”から”枯芙蓉”まで☆_c0168984_10550634.gif

少し、はかない感じがこの季節に会っていると思いませんか?

◇枯芙蓉

★”酔芙蓉”から”枯芙蓉”まで☆_c0168984_10551775.jpeg



この枯芙蓉の果実を見ていて、思いついたのが、これ
★”酔芙蓉”から”枯芙蓉”まで☆_c0168984_10550218.gif

来週10月31日は、ハローウインデイです。
ケルト人の収穫感謝祭をキリスト教に取り入れたものらしいですが、
お化けかぼちゃを連想してしまいました。

「ぽちっとランキングクリックしてくれなきゃ、いたずらするぞーなんてね
★”酔芙蓉”から”枯芙蓉”まで☆_c0168984_10550159.gif


◇Halloween

稲村ヶ崎のお店の前にもかぼちゃが飾られていましたよ
★”酔芙蓉”から”枯芙蓉”まで☆_c0168984_10551148.gif


★”酔芙蓉”から”枯芙蓉”まで☆_c0168984_10551781.jpeg


★”酔芙蓉”から”枯芙蓉”まで☆_c0168984_10550396.gif
★”酔芙蓉”から”枯芙蓉”まで☆_c0168984_10550373.gif
★”酔芙蓉”から”枯芙蓉”まで☆_c0168984_10550373.gif
何か感じていただけたら、ポチッとワンクリックをお願いします。
★”酔芙蓉”から”枯芙蓉”まで☆_c0168984_10550346.gif

by wabisuke470 | 2006-10-25 00:00

鎌倉・逗子・横浜を中心に、自然と四季折々の街散歩で新鮮な出会いを楽しんでます♪


by wabisuke470