★”静の舞”の”舞殿”完成

◆鎌倉の鶴岡八幡宮の舞殿が完成しました。

鶴岡八幡宮御社がH15年から順次修理、整備されてきています。
今月、舞殿が完成しましたので、見てきました。
c0168984_10550813.gif


源頼朝の前で”静御前”が京舞いを披露した逸話が語り継がれている舞殿です。
春には、ここで、実際に静の舞が披露されるんですよ。
c0168984_10551961.gif
(本人ではないですが。。)
楽しみですね。
ここで結婚式をあげるカップルもいっぱいいます、もう予約がいっぱいでしょうね。
c0168984_10550860.gif


最新のニュースということで、ちょこと紹介しますね。
c0168984_10550115.gif


c0168984_10552028.jpeg


c0168984_10552036.jpeg


c0168984_10552195.jpeg

[PR]
Commented by 蘭ちゃん1026 at 2006-10-28 22:05 x
うぅ~~ん すごい!!<br><br>さすが鶴岡八幡宮、重々しくて華やかで立派です。階段の手前に出来たんですね。<br><br>お正月に2回ほど行きました。

Commented by 侘助470 at 2006-10-29 14:01 x
蘭ちゃん1026さん こんいちは。<br><br>>さすが鶴岡八幡宮、重々しくて華やかで立派です。階段の手前に出来たんですね。<br><br>去年までも舞殿はあったのですが、今回ぴかぴかの新築になりました。<br>伝統の様式を再現した建物ですので一見の価値ありですよ。朱色の漆塗りがすごいです!!!<br>

by wabisuke470 | 2006-10-28 00:00 | Comments(2)