★ぬばたまの~に詠われる”ヒオウギ”の実。

◆先週末の鎌倉で発見した、実りの秋。

秋の深まりの合わせて色づくのは葉っぱだけではないですね。
果実も色づき始めていますよ。 

◇”エビカズラ”の実、(別名:エビズル)、ブドウ科。

黒紫色の果実がそろそろ色付き始めました。
”エビ”とは、葡萄類の古い名前だそうです。
この種で今まで伝えられているそうですよ.
[PR]
Commented by 蘭ちゃん1026 at 2006-10-31 04:27 x
おはようございます。<br><br>この白い実は見たことあります。<br>名前覚えました。といってもまたすぐ忘れるから<br>わたしも困りものですが。

Commented by 侘助470 at 2006-10-31 23:28 x
蘭ちゃん1026さん こんばんは。<br><br>>この白い実は見たことあります。<br>>名前覚えました。といってもまたすぐ忘れるから<br>>わたしも困りものですが。<br><br>野葡萄の一種なのでしょうか、野原で良く見かけます。<br>私は、下(ヒオウギ)の黒いねばねばに興味深深。

by wabisuke470 | 2006-10-30 00:00 | Comments(2)