★半鐘ヅル、発見☆

◆先週末の鎌倉散策で発見。

”半鐘づる”とネームプレートにありました。
c0168984_10550634.gif


小さな鐘のような花が、つるの先々に咲いていますね。
所々、種の付いた羽が開いています。
別のところでは線香花火のように開いたものもあります。奥が深そうです。
見たことありません。
ちょっと調べておきますね。参考情報も募集します。
c0168984_10550970.gif


c0168984_10552238.jpeg


c0168984_10552203.jpeg



c0168984_10550396.gif
c0168984_10550373.gif
c0168984_10550373.gif
何か感じていただけたら、ポチッとワンクリックをお願いします。
c0168984_10550346.gif


[PR]
Commented by 蘭ちゃん1026 at 2006-11-01 00:17 x
こんばんは。<br><br>クレマチスの仲間。?<br><br>わたしの冬咲きクレマチスが同じお花の形してます。まだほんのちっちゃな蕾ですが。すごく旺盛な<br>植物です。

Commented by ひらひら at 2006-11-01 14:21 x
これは、タカネハンショウヅルです。ハンショウヅルは初夏に咲きますが(祇園山ハイキングコースにもあるとの情報あり)、タカネ=高嶺のほうは秋咲きです。<br>日本原産種ですが園芸用として売られています。<br>私は、松嶺院で見ましたが、ひょっとしたらこれも?<br><br><br><br>

Commented by 侘助470 at 2006-11-01 23:44 x
蘭ちゃん1026さん  こんばんは。<br><br>とうとう、11月。いよいよ紅葉の本番ですね。楽しみです。<br><br>>クレマチスの仲間。?<br>><br>>わたしの冬咲きクレマチスが同じお花の形してます。まだほんのちっちゃな蕾ですが。すごく旺盛な<br>>植物です。<br><br>情報ありがとうございます。まだ調べ切れていませんので参考にさせてもらいますね。<br><br>

Commented by 侘助470 at 2006-11-01 23:49 x
ひらひらさん  こんばんは。<br><br>見てくださってるのですね。ありがとうございます。<br><br>>これは、タカネハンショウヅルです。ハンショウヅルは初夏に咲きますが(祇園山ハイキングコースにもあるとの情報あり)、タカネ=高嶺のほうは秋咲きです。<br>>日本原産種ですが園芸用として売られています。<br>>私は、松嶺院で見ましたが、ひょっとしたらこれも?<br><br>そうです、そうです♪。十月桜が咲いている下で見つけました。高嶺の花ですね。<br>覚えておきます。<br><br>それにしても、ひらひらさんの鎌倉情報通には敬服します。<br>

by wabisuke470 | 2006-10-31 00:00 | Comments(4)