★ウキクサの水玉、鎌倉☆

◇鎌倉で見つけた蓮の鉢に咲く(?)、ウキクサ。
 長谷/光則寺にて。

ウキクサは、根無草、かがみ草、無者草といっぱい別名があります。
c0168984_11050511.gif

水面に浮かんだ緑の小片(葉状体)が本体、茎が変形したものだそうで、
次々に新しい葉状体が増えていきます。
(我が家のベランダの水鉢にも、今いっぱい繁殖しています。)
めったに花は咲かないそうですが、花期は、5月~8月。
c0168984_11050476.gif


◇蓮の葉の上に見つけた水玉。
 ウキクサも混ざって”宝石”のようでしょ。
c0168984_11050355.gif


c0168984_11050543.jpeg


c0168984_11050318.gif
c0168984_11050339.gif
c0168984_11050339.gif
何か感じていただけたら、ポチッとワンクリックをお願いします。
c0168984_11050357.gif


[PR]
Commented by ジェシー17 at 2006-09-07 23:15 x
こんばんわ^^ランダムできました~<br><br>とても素敵な画像ですね♪<br>おはじきのように丸くてかわいい水草ですね~

Commented by 侘助470 at 2006-09-07 23:46 x
ジェシー17さん こんばんは。<br><br>コメント、どうもありがとうございます。<br><br><br>>とても素敵な画像ですね♪<br>>おはじきのように丸くてかわいい水草ですね~<br><br>大きな蓮の葉の下にこれを見つけた時は、宝物を発見した気分でした。<br>風で蓮の葉がゆれてましたので、陽に当たっているところを待ってやっと撮影しました。

by wabisuke470 | 2006-09-07 00:00 | Comments(2)