★白花曼珠沙華 咲く、鎌倉☆彡

◆クリーム色の曼珠沙華が咲いていましたよ。
c0168984_11050476.gif


今日、鎌倉散策中、鎌倉駅近くの大巧寺さんで、
クリーム色の曼珠沙華が咲いているのを発見。シロイロマンジュシャガですね。

もうすぐ、お彼岸!を感じる瞬間ですが、結構咲くのが早くありませんか。
他の場所では、まだまだ茎が伸び始めた頃、咲いた花までは見かけません。
それも、定番の真っ赤な花でなく、クリーム色というのはいいですね。
c0168984_11050355.gif


ピンと猫の髭のように伸びたオシベが気に入っています♪

c0168984_11050687.jpeg


上から見たり。。。

c0168984_11050620.jpeg


ちょっと、近づいてみたり。。。
発見したのがうれしくて、いろんな角度から観察してしまいました!
c0168984_11050347.gif


c0168984_11050798.jpeg


こうなると、鎌倉の他の曼珠沙華の咲くお寺での開花の様子が気になりますね。
皆さんの所ではいかがでしょうか?

鎌倉散策レポートの登録しました。興味があれば覗いて見てくださいね。
鎌倉TODAY、鎌倉大好きレポート

c0168984_11050318.gif
c0168984_11050339.gif
c0168984_11050339.gif
何か感じていただけたら、ポチッとワンクリックをお願いします。
c0168984_11050357.gif


[PR]
Commented by 蘭ちゃん1026 at 2006-09-10 00:48 x
こんばんは。<br><br>白ははじめて見ました。とってもきれい。!!<br><br>まだ今年は見かけません。

Commented by suisen111 at 2006-09-10 05:47 x
・:*:・おはようございま~す:*:♪ <br><br>綺麗~~~<br>素晴らしいです~<br>白いお花もあるのですね。<br><br>赤いお花とは受ける印象が全く違います。<br>清楚な感じ~<br>とても素敵です~<br>

Commented by ゆうちゃん5702 at 2006-09-10 08:36 x
おはようございます。<br>白いお花、初めて見ました。<br>赤いのはよく見ますけどね。<br>素敵ですね!

Commented by 侘助470 at 2006-09-10 16:22 x
蘭ちゃん1026さん こんにちは。<br><br>>白ははじめて見ました。とってもきれい。!!<br><br>はじめてですか、それは良かった。いいでしょ。 <br>白花曼珠沙華は、真っ赤な曼珠沙華とショウキズイセン(鍾馗水仙)の自然交雑種、彼岸花にくらべて一回り大きいのが特長だそうです。<br>鎌倉では、よく見かけますよ。<br><br>>まだ今年は見かけません。<br><br>鎌倉でも、他の場所では曼珠沙華は芽が出てきた段階で、蕾以前の状態です。ここだけ早かったようです。お寺の境内に植えられているので、ここには特別なパワーがあったりして。<br>実は、いつも若い女性が境内の花を手入れをしているますので、このお寺ではいろんな花が早めに楽しめるんですよ。感謝!<br><br>

Commented by 侘助470 at 2006-09-10 16:33 x
suisen111さん こんにちは。<br><br>>綺麗~~~<br>>素晴らしいです~<br>>白いお花もあるのですね。<br>>赤いお花とは受ける印象が全く違います。<br>>清楚な感じ~<br>>とても素敵です~<br><br>先程の蘭ちゃんへの返信で書きましたが、通常の赤い彼岸花にくらべて、ちょっと大きめ。さらに、花びらが、ショウキズイセンに似て、波打つ感じがしていますので、優雅で見えます。<br><br>赤い彼岸花は、ちょっとイメージがよくないようですけど、こちらはすっきりしていいですよね。<br><br>彼岸花は、ユリ根の部分に毒があるのですが、7回程度水洗いして除けば、食べられるでんぷんが得られるそうです。<br>飢餓に備えて、この球根のでんぷんをさらして食べるために、日本では一時期、田の畦に彼岸花を植えることを奨励したそうです。<br>そういえば、田舎の田んぼの畦道に良く生えていましたよ。(食べませんでしたが。。。。)<br>

Commented by 侘助470 at 2006-09-10 16:35 x
ゆうちゃん5702さん  こんにちは。<br><br>>白いお花、初めて見ました。<br>>赤いのはよく見ますけどね。<br>>素敵ですね!<br><br>鎌倉のお寺では、赤い彼岸花とこのクリーム色の白花曼珠沙華が仲良くいっしょに咲く場所があります。また、紹介しますからお楽しみに♪<br>

by wabisuke470 | 2006-09-09 00:00 | Comments(6)