★秋の七草の咲く頃(その1):葛と萩☆

◆秋の七草がそろそろ、揃ってきました。(その1)

いずれも鎌倉で見つけた花(草)です。
c0168984_11050476.gif


春の七草は、粥にして食しますが、秋の七草は、眺めて楽しむものだそうですよ。
c0168984_11050347.gif


「秋の野に 咲きたる花を指折り(およびをり) かき数ふれば 七種(ななくさ)の花」
 山上憶良:万葉集 巻八 1537

<秋の七草>
葛(クズ)、萩(ハギ)、薄(ススキ)、桔梗(キキョウ)、
女郎花(オミナエシ)、撫子(ナデシコ)、藤袴(フジバカマ)

何回かに分けてアップしますね。
c0168984_11050355.gif


◇葛(クズ) マメ科 鎌倉/大巧寺にて 
 先週、偶然見かけました。調べると秋の七草の一つということでラッキーでした。

c0168984_11050704.jpeg


◇萩(ハギ) マメ科 鎌倉/宝戒寺にて
 ハギの寺でも紅白の花、白い花が増えてきました。いよいよ本番かな。

c0168984_11050863.jpeg


c0168984_11050318.gif
c0168984_11050339.gif
c0168984_11050339.gif
何か感じていただけたら、ポチッとワンクリックをお願いします。
c0168984_11050357.gif

[PR]
by wabisuke470 | 2006-09-12 00:00 | Comments(0)