★秋の七草の咲く頃(その2):女郎花、撫子・・・

◆秋の七草の咲く季節。続編です。いずれも鎌倉で発見。

七草が一斉に咲きそろうことはなさそうです。
7月頃から咲きはじめたナデシコやキキョウにに始まり、
リレー形式で、時には平走して咲いていました。
c0168984_11050476.gif


いろんな、想い出を残して咲いていた花をまとめてみました。
c0168984_11050355.gif


<秋の七草>
葛(クズ)、萩(ハギ)、薄(ススキ)、桔梗(キキョウ)、
女郎花(オミナエシ)、撫子(ナデシコ)、藤袴(フジバカマ)

◇葛と萩の花は、前回紹介済みです。

◇薄(ススキ) 七里ヶ浜
 9月に入って、秋の青空の日、少し強めの風のなか、
 鎌倉/七里ヶ浜はサーファーでいっぱいでした。
 このススキの傾き具合で、風の強さを感じた一日でした。
[PR]
Commented by 蘭ちゃん1026 at 2006-09-14 04:10 x
おはようございます。<br><br>ススキの写真はすっごく素敵!!<br>海の背景がいいですね。<br><br>家のフジバカマもまだです。

Commented by ひつじの女 at 2006-09-14 06:13 x
訪問ありがとうございます。<br>自然の花の美しさに落ち込んでいた私の心にも花が咲いた気がします。<br>花は癒しですね。<br>又、よらせて頂きます。

Commented by 美兎3502 at 2006-09-14 12:51 x
色鮮やかな写真綺麗に撮れてますね、<br>目の保養にになりました。私も久しぶり鎌倉、訪れたくなりました。またよらせてください。<br>

Commented by 美兎3502 at 2006-09-14 12:51 x
色鮮やかな写真綺麗に撮れてますね、<br>目の保養にになりました。私も久しぶり鎌倉、訪れたくなりました。またよらせてください。<br>

Commented by 侘助470 at 2006-09-14 22:48 x
蘭ちゃん1026さん こんばんは。<br><br>>ススキの写真はすっごく素敵!!<br>>海の背景がいいですね。<br><br>いいでしょ。秋っぽくない風景ですが、先週末は真夏の海岸に戻っていたんですよ。<br>(この後、秋祭りに出かけましたが。。。)<br><br>>家のフジバカマもまだです。<br><br>咲いたら教えてくださいね。<br>すぐに近所を捜し歩きます。9月末から10月ですよね。<br><br><br>

Commented by 侘助470 at 2006-09-14 22:53 x
ひつじの女さん こんばんは。<br><br>コメントいただき、ありがとうございます。<br><br>>自然の花の美しさに落ち込んでいた私の心にも花が咲いた気がします。<br>>花は癒しですね。<br><br>野の草花の生命力、力強さに感動し、人知れず花のお世話をされていた方に感謝する日々です。<br>このブログを始めて、少しずつ花の名前も教えていただき、楽しみが広がりましたよ。

Commented by 侘助470 at 2006-09-14 22:55 x
美兎3502さん こんばんは。<br><br>>色鮮やかな写真綺麗に撮れてますね、<br>>目の保養にになりました。私も久しぶり鎌倉、訪れたくなりました。またよらせてください。<br><br>鎌倉はいつ行ってもいいですよ。<br>今週末から、鎌倉/鶴岡八幡宮様の秋祭りも始まります。流鏑馬もやるみたいですよ。<br>

by wabisuke470 | 2006-09-13 00:00 | Comments(7)