★思い草”シオン”咲く、鎌倉☆彡

◆今日は、敬老の日。
多年にわたり、社会に尽くしてきた来られた老人を敬愛し、長寿を祝う日です。
c0168984_11050980.gif


今日紹介する花は、今鎌倉に咲いている”シオン(紫苑)”、キク科
c0168984_11050476.gif

約2mの高さまでスーッと伸びる茎の先に、淡い紫の花弁、花心は黄色の小さな花をいっぱいをつけます。

花言葉は、追憶 or 追想。

今昔物語にも登場する花です。
c0168984_11050476.gif

*親をなくした兄弟が毎日墓参りをしていた。兄は悲しみを忘れたくて、”忘れ草”(カンゾウ)
を、弟は、親への思いを忘れないように”思い草”(シオン)を塚に植えたそうです。
この弟の孝心に墓守の鬼が感心し、弟に明日の予見をできるようにしてやったという話です。
[PR]
Commented by 蘭ちゃん1026 at 2006-09-18 19:41 x
こんばんは。<br><br>お話付ですととってもわかりやすいです。<br><br>

Commented by 侘助470 at 2006-09-18 22:10 x
蘭ちゃん1026さん こんばんは。<br><br>今日は、台風の影響でずーっとぐづづき模様でした。<br><br>>お話付ですととってもわかりやすいです。<br><br>昔の書物ですが、中身は奥が深いですよね。学校では習わなかったことで、興味深いことがいっぱいあります。<br>今日鎌倉でも老人会のイベントがいりいろ催されました。皆さん、元気です♪。我々も?もっと元気に活動しなくてはと思いましたよ。<br><br>

Commented by ひつじの女 at 2006-09-21 06:52 x
人の手を加えて栽培する華やかな花も美しいですが<br>野に咲く野草は地味ながら本当に質素で昔の<br>大和撫子とう言葉がピッタリですね。<br>普段は何気なく通り過ぎる沿道に目をやると<br>そこ此処にあるんですね。<br>可憐な乙女という言葉が合いそうな花々。<br>もう夏の名残もなくすっかり秋めいてきました。<br>今度の休みには車でちょっと遠出してみようかな。<br>秋探しに・・・・・

Commented by 侘助470 at 2006-09-21 23:05 x
ひつじの女さん  こんばんは。<br><br>素敵なメッセージをありがとうございます。<br><br>>今度の休みには車でちょっと遠出してみようかな。<br>>秋探しに・・・・・<br><br>素敵な出会い、発見がありますように!<br>

by wabisuke470 | 2006-09-18 00:00 | Comments(4)